SSブログ

2018年4月の帰省 冬に逆戻り [日記]

金曜までの初夏のような陽気(最高気温25度近く)から一転して真冬に逆戻りの週末の金沢。

あらかじめ天気予報で気温を確認して春物ニットセーターにダウンジャケットを着て向かいましたが、寒ーい!(終日、気温ひとケタ)
気温差10℃以上は風邪っぴきの身にはツライ。。

JR金沢駅のコンコースには、北陸新幹線3周年のお祝いのデコレーションケーキ。
20180407 金沢駅・北陸新幹線3周年.jpg

ランチは駅ナカの不室屋カフェで車麩カツレツの定食。
20180407 不室屋カフェ・車麩カツレツ.jpg
お澄ましは季節ということで、ひとひら。味覚が落ちているお腹に優しい味

夕食は義姉が用意してくれた季節の味。ホタルイカ酢みそ添え、蕗の薹みそ♪
20180407 ホタルイカ酢みそ・蕗の薹みそ.jpg

今回は兄の休みの都合に合わせて体調不完全かつ寒いなかでの帰省。
日曜の昼前から一緒に実家に帰ることに。

帰路にある食堂で刺身定食。ここでも早春の味、タラの芽。
20180408 たらの芽.jpg

「ここの刺身定食、お父さんがよく注文してたよね」と懐かしげに語りながら私の食べるものも兄が注文。(自分が食べたいので私の分に注文してつまむ、というのは予想できる。でも、仕方ないなぁ、と許してしまう寛容な妹、笑)

お彼岸に来れなかったので、お墓に花を供えてお参りしたあと実家に行くと、庭ではようやく紅梅が満開。
20180408 紅梅.jpg

本当は母を久しぶりに連れて帰りたかったところですが、あまりに寒いので取り止め。
その代わりに、実家の裏に咲いていた水仙とチューリップをお土産に持ち帰り、老人ホームの部屋に飾ってあげました。

毎度のことながら、あっという間に時間は過ぎ、東京往きの新幹線に乗る時間に。
何年ぶりかに駅前のPORTE(日航ホテル直結のビル)に入ったら、吹き抜けに友禅模様の懸垂幕が幾本も下がっていて金沢らしい。

20180408 PORTE友禅飾り.jpg

今回の車内での夕食。五色いなり。
20180408 五色いなり・上生山桜.jpg
一週間、お酒飲んでません

デザートには森八の上生菓子(銘は山桜、中は黄身餡)。
20180408 上生山桜.jpg

そして、今回のお土産は村上の垣穂(黒胡麻、金胡麻)。
20180408 垣穂.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。