SSブログ

ザ・サークル & 女神の見えざる手 [シアター&シネマ]

目黒シネマで二本立て映画を観てきました。(たまった鑑賞ポイントで無料)

ひとつは「ザ・サークル」
20180331 ザ・サークル.jpg

監督:ジェームズ・ポンソルト
出演:エマ・ワトソン、トム・ハンクス 他

原題:The Circle
2017年、アメリカ、英語、110 分
字幕翻訳:松浦美奈

<あらすじ、公式サイトより引用>
世界No.1のシェアを誇る超巨大SNS企業<サークル>。
創始者でありカリスマ経営者のベイリー(トム・ハンクス)が掲げる理想は、全人類がすべてを隠すことなくオープンにする"完全な"社会だ。
大きな輪を意味する<サークル>では、誰もがいつでもつながりあい、互いの体験をシェアしあい、最高に刺激的な毎日を送ることができる。
憧れの最先端企業<サークル>社に採用され、日々奮闘する24歳の新人・メイ(エマ・ワトソン)は、ある事件をきっかけにベイリーの目に留まり、新サービス<シーチェンジ>の実験モデルに大抜擢される。
至るところに設置された超小型カメラにより自らの24時間をすべて公開したメイは、あっという間に一千万人を超えるフォロワーを獲得し、アイドル的な存在となる。
ベイリーの理想「全人類の透明化」を実現するため、更なる新サービス<ソウルサーチ>の公開実験に臨むメイ。
だがそこには思わぬ悲劇が待ち受けていた。
あまりにも膨大な善意の渦にかくされた<サークル>の重大な欠陥に気づき始めるメイだったが…。


もう一作は「女神の見えざる手」
20180331 女神の見えざる手.jpg

監督:ジョン・マッデン
出演:ジェシカ・チャステイン、マーク・ストロング、ググ・バサ=ロー、ジョン・リスゴー

原題:Miss Sloane
2016年、フランス・アメリカ合作、英語、132 分
日本語字幕:松浦美奈

<あらすじ、公式サイトより引用>
政治家の心や世論を動かし、マスコミも操作し世界を変える決断に深く関与するプロフェッショナル集団、ロビイスト。
大手ロビー会社で辣腕をふるうエリザベス(J.チャステイン)は、銃擁護派団体から仕事を依頼される。
女性の銃保持を認めるロビー活動で、新たな銃規制法案を廃案に持ち込んでくれというのだ。
信念に反する仕事はできない…エリザベスは部下を引き連れ、銃規制派のシュミット(M.ストロング)の小さなロビー会社へ移籍。
奇策ともいえる戦略によって、形勢を有利に変えていく。
だが、巨大な権力をもつ敵陣営も負けてはいない。
エリザベスの過去のスキャンダルが暴かれ、スタッフに命の危険が迫るなど、事態は予測できない方向へ進んでいく…。

サスペンス・エンタテインメントの二本立て。

どちらも自らの信念、それに反する仕事との間での葛藤、そして信念を貫こうと闘う姿が描かれている。
最後の逆転劇が痛快。女を甘く見るんじゃねーよ!と言っているかのよう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:サスペンス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。