SSブログ

道の駅のと千里浜 開業その後 [出身地 北陸]

毎月の帰省、今回は実家で用事があったので、いつもより早い新幹線に乗って金沢へ。

義姉の運転で一路羽咋へ。
のと里山海道の千里浜インターをおりてすぐ、道の駅のと千里浜でランチを食べることに。

併設カフェ「のとののど」で、のとししカレー。
20180310 千里浜道の駅1.jpg
言われなかったら普通の肉

春休みの特別企画として「春のるんるんバイキング」(3/24~4/8)が開催され、旬の食材を使った約30種類の料理や桜スイーツが並ぶそうですよ。

羽咋市ではイノシシを特産化するプロジェクト「のとしし大作戦」を進めていて、市内で肉屋を営む従兄の娘婿も商品化に携わっています。

20180310 千里浜道の駅2.jpg
左側の帽子の男性が従兄の娘婿

オープン直後に最初に訪れたときは夏休みの海水浴シーズンでもあったため、とても賑わっていましたが、8か月たった今回、カフェのメニューも物販の商品も品揃えが増えていて、毎回立ち寄るのが楽しみです。

20180310 千里浜道の駅.jpg

こんなのを買いました。
20180310 千里浜道の駅3.jpg

酒粕ティックは、酒粕と清酒を材料の小麦粉に練り込んだ焼菓子。チーズ味でビールやワインのお供にいいですね。(唐戸山は神事相撲が有名な、すり鉢状の地元の相撲場の名前)
いがら餅、子どもの頃から食べています。(いがら=いが栗の殻をご飯粒で表現)
地元のNPO法人が製造販売する手造りの革製ブローチは友人へのギフト用。

用事だけ済ませて金沢にとんぼ返り。
兄の家でのコーヒータイムに、買って帰った福来(ふくら)焼き。(津幡町のお店)

20180310 千里浜道の駅4福来焼き.jpg
小倉あん、カスタードクリーム、イチゴ&クリーム、バナナ&チョコレートクリーム入りの4種類


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。