SSブログ

あれから23年 [日記]

昨夜の帰り道、暗がりの中"あの"芳しい香りが鼻孔に届きました。

20180308 沈丁花.jpg

そう、大好きな花のひとつ、沈丁花。
雨の朝、最寄駅に向かう途中の歩道脇に、濡れながらも淡いピンク色の花とその香りで存在感を放っていました。

結局ずっと雨降りの一日。
夜は、マレーシア駐在で同じマンションに住んでいた友人夫婦と、毎年恒例の誕生日お祝い食事会。(女性ふたりが2月生まれ)

ネット検索で見つけたマレーシア料理の店、マレーカンポン。(八丁堀1丁目4−8、東京駅から八重洲通をずっと行き、昭和通りを越え平成通りの手前。日比谷線茅場町・JR八丁堀・浅草線宝町・銀座線日本橋と京橋が最寄り駅)

先に着いていた夫妻がサテー、クイッティオ(平麺)を注文してくれていました。
20180308 マレーカンポン1.jpg
鍋に入っているヨントウフ(マレーシアのおでん)は事前予約

「あれから23年経ったんだね~」と、いつものように昔を振り返りながら思い出を語ったり、お互いの近況を話したり。
私たちがクアラルンプールに滞在していた年(1995年)は、日本で衝撃的な出来事が立て続けに起きたので印象が強く残っているのです。(1月には阪神淡路大震災、3月には東京地下鉄サリン事件)

チキンライス
20180308 マレーカンポン2.jpg

デザートにアイスクリーム二種類(ココナッツ、ドリアン)を注文したら、おまけでタロイモのをサービスしてくれました。ラッキー♪
20180308 マレーカンポン3.jpg

久々のドリアン味。最初のひとくちはウン?(まずかった)
で、勇気を出してふたくちめ。美味しい!(味覚がよみがえった)
当時、たまたま知り合った別会社の駐在員の人に連れて行ってもらった郊外へのホタル観賞(マレーシアの蛍の光り方は日本のとは違うんですよ)の道中、路肩の露店で売られていたドリアンは人生であれを超えるドリアンはないよね~とか言いながら。

【おまけ】
誕生日プレゼントをいただきました。
20180308 誕生日お祝いギフト.jpg

私からは前もって送ってあったので(今回は石川県の食材セット)、3月8日ということでミモザの花を渡しました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BAO BAO ISSEY MIYAKE RYUSUI [定番 PLEATS PLEASE]

ISSEY MIYAKEのお買いもの記録。

今回はPLEATS PLEASEではなく、バッグのブランドBAO BAOです。

20180308 BAOBAO RYUSUI.jpg

RYUSUI
尾形光琳の「紅白梅図屏風」からインスパイアされた、うねり模様が特徴の流水シリーズ。
雨の痕跡をトレースし、ピースの動きと流水の揺らめきが一体化するデザイン。
紅梅の散った花びらが流水に浮かんでいるようです。
このネイビー地に金色の他、黒地に銀色の流水のカラーバリエーションがあります。
イッセイのショップ以外にもMoMA Design Storeでも売っているようです。

実は、たまたまネットでISSEY MIYAKEの各ブランドの新商品を見ていて気になったのですが、5万円ほどだし、どうしようかな~と態度保留。
昨夜の食事会で後輩が有名ブランドのバッグを中古で10万円ほどで購入したという話を聞き、5万円って半額じゃん!と一気にハードルが下がった次第(笑)
イッセイミヤケ会員のダブルポイント期間ということもあり、お買い上げ決定。
一か月遅れの自分への誕生日プレゼントということで。いいよね♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。