SSブログ

てっそん [日記]

姪孫(てっそん)
兄弟姉妹の孫を呼ぶ呼称だそうです。
男の子は又甥(またおい)、女の子は又姪(まためい)とも。

どうして急にそんなこと書くかって?
昨日のお昼、甥っ子(兄の息子)に第一子が産まれました。

出産予定日は今日(2月5日)でしたが、初産だから遅れて私と同じ(10日)に生まれないかな~と密かに思っていましたが、一日早く。
まずは無事に(でも少し難産で)産まれて一安心。

というわけで、早速仕事帰りに、赤ちゃんの顔を見に病院に行ってきました。
スヤスヤ眠っていましたが、可愛い寝顔でした。

私からのプレゼント。シュガークラフトのベビーシューズ。
20180205 出産お祝い.JPG
親になった甥夫婦にはデコレーションのチョコレートで疲れを癒して~

ヨーロッパでは、ベビーシューズを玄関などに飾ると、幸せを運んでくるという言い伝えがあるそうです。
この赤ちゃんはすでに私たち家族に幸せをもたらしてくれています。
(祖父となる私の兄は今年還暦なので赤ちゃんと同じ干支。男の子ということで私の父から命を繋いでくれたような気もしています)

赤ちゃんから見て私は大叔母(おおおば)と呼ぶらしいですが、呼称はどうでもいいんです。
なぜなら、「いっこさん」と呼ばせるから~

帰宅して、おめでたい恵比寿さんのビールで祝い酒。
20180205 エビスビール和の芳醇.JPG
Premiumエビスビール「和の芳醇」


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:出産祝い
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。