SSブログ

東京都のマスコットキャラクター [ちょっとした話]

六本木から歩いて帰宅する途中で見つけた東京都の警察と消防のマスコットキャラクター。

警視庁のシンボルマスコット、ピーポくん
人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字をとり、都民と警視庁のかけ橋になることを願って「ピーポくん」と命名されたらしい。

20171023 警視庁キャラクター.jpg
左から、おじいさん、おばあさん、お父さん、ピーポくん、お母さん、妹、弟

今年が誕生30年だけど、「永遠の子ども」だから、30歳ではないんですって。へぇー。
そして、両親と妹弟、祖父母の7人家族ですって。ほー。
核家族、少子化の次代に珍しい大家族ね。

都民の声を幅広く聞くための耳。
社会全体の動きを素早くキャッチするためのアンテナ。
社会のすみずみまで見わたす目。
なるほど~

一方、東京消防庁のマスコット、キュータ

20171023 東京消防庁キャラクター.jpg

名前の由来は、119番のキュー、救助のキュー、救急のキュー、レスキューのキュー、緊急のキュー。そして、多くの人をタスケルの「タ」。(最後がちょっと無理やり、笑)

黄色のアンテナで危険を感じると、どんな災害にもすぐに駆けつけて、みんなを助けるんですって。
どちらもアンテナがポイントのようね。

こちらはコスプレ?
pic-qtalist.gif

【おまけ】
NTTドコモのキャラクター、ポインコ。
20171024 ドコモポイント.png

朝起きて、ちょっと元気をもらって、「999P」というゾロ目に小さな幸せを感じる私♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:東京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。