SSブログ

雨降りの彼岸花 [日記]

今日の東京、一日じゅう雨。
さすがに半袖では肌寒く、長袖のパーカーをはおって外出。

雨中の街(汐留)のちょっとした緑地に真っ赤に咲く彼岸花を見つけました。

20170917 彼岸花.JPG

命を燃やす炎のようにも見える。
この一見毒気を感じる、妖しい魅力を持った華(花)になぜか心ひかれます。

別名、曼珠沙華(まんじゅしゃか)。
仏教で伝説上の天の花。サンスクリット語 majūṣakaの音写。純白で、見る者の悪業を払うといわれ、天人が雨のように降らすという。

数日後には彼岸の入り。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展 [アート&デザイン]

パナソニック汐留ミュージアムで「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」を観てきました。

20170917 深沢直人展.jpg

世界的に活躍するプロダクトデザイナー、深澤直人(1956-)
世界を代表するブランドのデザインや、国内ではパナソニックや無印良品、マルニ木工などのデザインやコンサルティングを多数手がけており、電子精密機器から家具、インテリアに至るまで、幅広くデザインを手がけている。

展覧会タイトルの「Ambient」とは直訳すると「環境」
この言葉を深澤は「周囲」や「雰囲気」と捉えている。
空間に深澤がデザインした「もの」を置くことで全体の雰囲気をもデザインする。

20170917 深沢直人展2.JPG

座りやすそうな丸みを帯びた「HIROSHIMA ラウンジチェア」(マルニ木工)2009年
20170917 深沢直人展1.JPG

無駄をそぎ落としたシンプルで生活の邪魔にならないデザイン、かつ人間にとって心地いい。

巨大なデジャブ ミラー(マジス)2011年
20170917 深沢直人展3.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。