SSブログ

ワインの集い AOC Sancerre [レストラン&フード]

ポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」に行ってきました。

お店が入っている銀座マロニエゲートの店装は夏仕様の風鈴が涼しげ~
20170712 銀座マロニエゲート.JPG

今月は3名で参加。最近、メンバーが公私それぞれの予定と重なって少人数の集まりになることが多い。。
そして、私は仕事の区切りがつかず30分遅れで合流。ふー。

7月のテーマは「AOC Sancerre」
Sancerre(サンセール)はロワール地方に位置する白ワインの産地で、ソーヴィニヨン・ブランを使用したドライでエレガントな味わいが特徴だそうです。

メニューはこちら。
20170712 ワインの集い.JPG

食前酒はシンプルなスパークリングワイン。
前菜
20170712 ワインの集い1.JPG
生ハムとイチジクは相性いいね

魚料理
20170712 ワインの集い2.JPG

肉料理
20170712 ワインの集い3.JPG
アリゴ、チーズの入ったマッシュポテトです

食後酒はパッションフルーツのトロピカルな味。
デザート
20170712 ワインの集い4.JPG
完熟パイナップルのマセレ(果物をワインやリキュールに漬けること)とココナッツのソルベはテッパンの組み合わせ♪

このワイン会のメンバーは同じような年齢と会社内の立場なので(私にとっては入社の頃から知っている北陸の後輩がほとんど)気を遣うことなく本音トークができる貴重な仲間たち。
月に一回、お互いに職場でのストレス(モヤモヤ)を解消したり、遊ぶ楽しい話をしたり、大切な時間なのです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。