SSブログ

英国ROH2016/17シネマシーズン バレエ「眠れる森の美女」 [シアター&シネマ]

TOHOシネマズ日本橋で英国ROH2016/17シネマシーズン バレエ「眠れる森の美女(Sleeping Beauty)」を観てきました。

20170515 ROHバレエ眠れる森の美女.jpg

作品紹介は公式サイトから。

【振付】マリウス・プティパ
【音楽】ピョートル・チャイコフスキー
【指揮】クン・ケセルス
【出演】マリアネラ・ヌニェス(オーロラ姫)
    ワディム・ムンタギロフ(王子)
    クレア・カルヴァート(リラの精)
    クリステン・マクナリー(カラボス)
【上演時間】3時間25分 全3幕(休憩2回)

第二次世界大戦後、ロイヤル・オペラ・ハウスが再開された1946年。
オリジナルの楽曲から綿密に作り上げられ、豪華な舞台デザインでマーゴ・フォンティーンがオーロラ姫を魅惑的に演じた『眠れる森の美女』。
瞬く間にロイヤル・バレエを代表する演目となり、バレエ団が国際的名声を築くのに貢献した作品となった。
今回はそのロイヤル・バレエでの初演から70年となる記念碑的な上演。

邪悪な妖精の呪いによって眠り続ける王女と、彼女を救おうとする王子。
チャイコフスキーによる音楽と、マリウス・プティパによる振付がすべての年代の観客に愛され魅了し続けてきた伝統あるバレエ。

やはり何度見ても飽きない古典のなかの古典作品。
そして英国ロイヤルバレエの安定の美しさ。

★2017バレエ鑑賞カウント 10★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2017年5月帰省 旧友との交流 [日記]

今回の帰省、出張先の名古屋からのアプローチで金曜の夕方には金沢に到着。

実家(羽咋)に向かう途中に中学時代からの友人と会うために電車を途中下車。
宇ノ気のポムポムというイタリアンのお店で夕食をとりながら一時間ほどだったけど、久しぶりのお喋りに花を咲かせました。

20170512 宇ノ気イタリアン.JPG

新しいことに挑戦している話、刺激になりました。
その姿勢、見習わなきゃ。

翌日は朝食前に実家のまわりの草むしりと小一時間。
家の中も軽く掃除して、金沢へ。

駅の鼓門で、ひゃくまんさんに遭遇。
20170513 ひゃくまんさん1.JPG

ひゃくまんさん、新しい技を見せてくれました。
20170513 ひゃくまんさん2.JPG

しゃがんでダルマ形になったかと思うとズリズリと前進。
結構スピード早く。練習したのかも~(笑)

昼食は、駅構内で買った能登豚ひつまぶし弁当を母のいる老人ホームの部屋で。
20170513 能登豚ひつまぶし、柏餅.JPG
柏餅は午後のおやつ

実家の裏から摘んできた花を生けて。少しでも母の気持ちが和むように。
20170514 実家の花.JPG
紫蘭、花菖蒲、カラー

今回も兄の自宅に泊めてもらい、新出製パン所のパン(レモン、棒茶あん)で朝食。
20170514 新出製パン所.JPG

日曜(14日)の午前は、兄夫婦と私の友人で結成した交流グループの定例会に参加。
金沢を離れて以来だから11年ぶり?

20170514 フルーツむらはた.JPG

フルーツむらはた。宮崎マンゴーのヨーグルトソフト(1300円)♪
私が大学生の頃からあった店。当時はフルーツたっぷりのケーキを食べに行ったような気がするけど、今回久々に行ってビックリ。
開店と同時に入ったけど、パフェ目当ての行列ができる店になっていました。

結成してかれこれ30年ほど経つ。途中に加わったり、離れていったり、若干の入れ替わりはありますが、結成当時のメンバーはそのまま。
数年前に加わった方が華道(池坊)をやっていて、ちょうどその日、集まりの場所近く(めいてつ・エムザの催事場)で開催されている諸流派合同の華展「いしかわ四季の花 協会展」に出品されていたので皆で見学に行きました。

シンプルだけど印象に残った嵯峨御流の大作「万緑」
20170514 生け花展2.JPG
照明の色がライトブルーからグリーンに変化します

ランチは兄夫婦と一緒に。あじ一番の名物メニュー、チーオムうどん。
20170514 チーオムうどん.JPG
チーズ入りオムレツが熱々のあんかけうどんにのっています。おろし生姜が味のアクセント

月曜(15日)は会社の休みをとって、居室にこもりがちな母の気分転換に老人ホームの1階ロビーで日本庭園を眺めたりして過ごしました。(前日は一緒に入浴も)

20170515 五月飾り.JPG
ロビーに飾られている御所人形など

入院中の父を見舞ってから昼ごろ発の新幹線で東京に戻りました。

20170515 百万石弁当.JPG
車中での昼食は、百万石弁当。来月は百万石まつり開催(6月2日~4日)なので

デザートは車内販売の加賀野菜の五郎島金時芋を使ったスジャータの北陸新幹線限定「加賀さつまいもアイスクリーム」
20170515 加賀さつまいもアイスクリーム.JPG

【おまけ】
金沢の名月せんべいが上野駅の売店で売られているのを発見。
20170527 金沢名月せんべい.JPG

何十年ぶりかで食べた。あっさりした塩味が懐かしかった~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。