SSブログ

過ぎたるは [日記]

大型連休の最終日、ようやく遊びのエンジンがかかってきたところで終わりなのね、、(悲)

今日は朝から六本木へ出かけました。

六本木ヒルズの花壇。色とりどりのペチュニアが鮮やか~
20170507 六本木ヒルズ花壇2.JPG

東京ミッドタウンでは今年開催2回目となる「デザインこいのぼり」が風に吹かれてスイスイと泳いでいます。
20170507 デザインこいのぼり.JPG

ヒルズのTOHOシネマズでオペラ鑑賞(少々睡眠)したあとの遅めのランチは、ミッドタウン内でちゃんとした和の定食♪(先日、メンバー特典でいただいたグルメチケットを利用。約1500円相当)

玉子蒸し付き鈴波定食。(本日の魚は銀ひらす。鯛の一種だそうです)
20170507 玉子蒸し付き鈴波定食.JPG

PLEATS PLEASEのお店に立ち寄って新作の試着や若いスタッフに私が着て行った何年も前の商品を見せてお勉強してもらったり(完全にオバチャン先生と化しています、笑)。

サントリー美術館でアート鑑賞しての帰り道。
麻布十番で季節の花、Hot lipsを見つけました。

"おちょぼ口"のような愛らしさ。
20170507 Hot Lips1.JPG

これは真っ赤。
20170507 Hot Lips2.JPG

過ぎたるは猶及ばざるが如し、とはよく言ったもの。
ちょっと口紅塗りすぎでtoo much(hot)な感じ?

過ぎたるは、と言えば、今年はまだ柏餅を食べてないわと思い近所のスーパーに行ったけど、店頭になかった、、
「こどもの日」が過ぎてまだ二日なのに、もう販売しなくなったのかしら、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵巻マニア列伝 [アート&デザイン]

東京ミッドタウン内のサントリー美術館で六本木開館10周年記念展「絵巻マニア列伝」を観てきました。

20170507 絵巻マニア列伝.JPG

文学と美術を融合させた「絵巻」は、日本で隆盛をみた芸術様式。
本展では、後白河院や花園院、後崇光院、三条西実隆、足利歴代将軍など、"絵巻マニア"とでも呼ぶべき愛好者たちに注目し、鑑賞記録などをたどりながら、その熱烈な絵巻享受の様相を紹介する。

会場構成。
序章:後白河院
【コラム】京文化マニア源実朝と絵巻
第1章:花園院
第2章:御崇光院・後花園院 父子
第3章:三条西実隆
第4章:足利将軍家
【コラム】珍重されつづけた蓮華王院の宝物:土佐日記を例に
終章:松平定信

本来、絵巻は鑑賞者が実際に手にとって楽しむものであり、今風にとらえれば、巻いて仕舞っておくのに場所をとらないし、持ち運びにも便利ですよね。

★2017アート鑑賞カウント 30★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:日本美術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。