SSブログ

Blue or Red [ちょっとした話]

昨日、アメリカ大統領選挙の結果が出た。

まだ開票作業が完全に終わっていない状況ですが、州ごとの選挙人の獲得数では、民主党(Blue)のヒラリー・クリントンが228人、共和党(Red)のドナルド・トランプは279人。
過半数の270人以上を獲得したトランプの勝利。

一方で、得票数では、クリントンが5992万票あまり、トランプで5969万票あまり、という逆転現象、僅差でクリントンのほうが多い。

開票前まではクリントン優勢と言われていただけに、結果に驚き。
そして、他国のことながらショック。
女性初の大統領になるか?と期待されていただけに、米国と言えども、"ガラスの天井"がいまだに存在するのね、と失望感。
(ヨーロッパでは、ドイツ、イギリスで、とっくに女性首相が誕生しているにもかかわらず)

東京のアメリカ大使館前の看板。
20161109 アメリカ大使館.JPG

Americans can vote.(赤文字)
Wherever they are.(青文字)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。