SSブログ

二度目の水戸 [旅 関東]

本日もいつもより早起きして出張。
北千住からJR常磐線に乗って水戸へ。(特急ひたちだと速いのですが、そこは旅費削減で各停利用で約100分)

水戸に来たのはこれで二回目。
前は2008年8月
(こういうとき、自分のブログですぐに探せるから便利よね)
初めての来訪時は東京駅から高速バスを使ったらしい。

水戸駅に到着し、改札すぐの売店を発見。約束の時間まで時間があったので、ちょっと立ち寄り。
20161018 フルーツミルク@水戸駅.JPG

他にもコーヒーミルクとかあったけど、懐かしい(銭湯で風呂上りに飲むイメージ)フルーツミルク。グビグビ~

訪問先での所用が11時すぎに終わり、「せっかく水戸に来たので、ご当地のものをランチで食べようと思うんですが、何かお薦めはないですか?」と質問したところ、「いや~、東京戻って食べたほうがいいですよ」と即答されガックリ。

それではと、せめてお土産でも。
20161018 水戸名物お菓子.JPG

駅ナカの売店で買ったのは、水戸名物かりんとう饅頭(108円)と吉原殿中という餅米を使ったポン菓子みたいなの。水飴でつないで黄粉をまぶしてある。(8個入り648円)
こんなに大きくはないもので似たようなお菓子があったと思うけど思い出せない。久しぶりに食べたくなったのよね。
そして、このパッケージに描かれている水戸藩第九代藩主・徳川斉昭公(烈公)とやら(諏訪原寛幸画)が超イケメンで~
駅構内に等身大の烈公さんのボードがあって時間があれば記念撮影したかったほど。

帰りの電車の中で、Facebookに水戸でランチできなかったことをアップしたら、茨城県出身の大学時代の同級生(富山県で勤務)から即コメントが入った。
バックパッカーという駅前にあるカフェ(ハンバーガーとか)を勧められた。時すでに遅し。
朝向かうときに聞いておけばよかったな。


さて、14時半ごろには会社に戻り仕事。
夜は年に数回食事会をしている昔の仕事仲間で「季節の会」♪

今回は神楽坂のワインバル、ヴィアンドというお店で。
20161018 神楽坂ヴィアンド1.JPG
20161018 神楽坂ヴィアンド2.JPG

あら、肉類ばかり。いえ、野菜も食べましたけど写真を撮らなかっただけ~
ワインバルということで飲みすぎました。
帰宅後の記憶がほとんどない、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:水戸 神楽坂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。