SSブログ

2016年10月の帰省 冬支度 [日記]

10月の帰省。(7日~11日)

7日(金)の仕事が早く終わったので、そのまま東京駅に向かい北陸新幹線に。

夕食は深川めし弁当。たまに食べたくなるのよね~
20161007 深川めし.JPG

翌朝から活動開始。

まずは、冷蔵庫を見たら栗があったので作ってみた。

20161008 栗きんとん風.JPG

栗きんとん風(笑)
砂糖は目分量。裏ごしするのは面倒なので、すりこぎでつぶしただけ。
味はまぁまぁ。
家事の合間のおやつに~

さぁ、夏から冬へと設え変更と冬支度です。
(扇風機を片付け電気カーペット、コタツを設置。衝立、マット類を冬用に。ベッドのシーツを温かいものに取り換えて電気敷毛布と足用電気アンカを準備)
玄関の飾りも「収穫の秋」を表したものにしたり、秋の草花の色紙にしたり。
衣替えの季節でもあるから洋服の入れ替えをして、夏物をクリーニングに出して。

親戚のお宅に行く手土産用に近所のミスドへ。
ハロウィーン仕様のほかにスヌーピードーナツ! こんなコラボもやっているのね。

20161008 ミスド.JPG

母が、元気をつけたいからリンゴをすりおろしたジュースが飲みたいというので。

20161009 りんご汁.JPG
子どもの頃は母がよくすりおろしてくれたけど、今は逆

郷にいれば郷に従え。
東京にいる時は優雅な白金マダム(自称)ですが、田舎(実家)に帰ると割烹着姿でバタバタと家事もろもろやってます。

父と一緒に近所のコイン精米所へ行って米袋持ち上げて精米も。フー。
20161010 精米.JPG

慌ただしく動き回っている途中に、家の裏に行って季節の花をながめ、玄関や食堂に生けて心を落ち着かせてみたり。

20161011 水引草.JPG 水引草

短歌の例会に参加する母を送って、久しぶりに母校(小学校)の近くに。

20161011 富永小学校跡.JPG
統合で名称が変わり、学舎もなくなってしまった。でも金太郎は残っていた♪

今回もなんだかんだありました。ついついイライラして声を荒げてしまったり。

20161009 どうする.JPG

どうする どうする
いまのまんまでいいのかねー
反省の気持ちを言葉にできないまま、電車に乗るため最寄り駅へ。

20161011 砂像バカボンのパパ.JPG
バカボンのパパ(砂像)が「これでいいのだ!」と肩を叩いてくれた

体育の日の三連休に、もう一日休暇を取って今日も目一杯家事などに奔走。
お疲れちゃん、私。

20161011 栗おこわ.JPG

栗好きの私のために毎年この季節、親戚から自家製栗おこわが届けられ、冷凍してあったのを温め直しオニギリにして夕食用に。
新幹線車中でいただきます!

【おまけ】
今回のお土産。
金沢は和菓子どころ。とにかくお店も種類も多い。
新幹線効果か、ますます種類が増えていて、毎回何を買おうか迷ってしまう。
そこで、思いつきました。
これからは新商品、季節商品を中心に試してみようと思います。

20161011 栗和菓子いろいろ.JPG

栗好きにつき、金沢の老舗和菓子屋さんの栗のお菓子を百番街でお買い上げ♪
諸江屋の栗きんとん(4個入り1296円)、森八の栗もなか(181円)、小出の栗法師(238円)
何年ぶりかで食べた栗法師。こんなに美味しかったんだ~♪和風マロングラッセだね。

ハロウィーンにちなんだ和菓子も。
石川屋本舗の季節限定かいちん(864円)
20161011 Halloweenかいちん.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。