SSブログ

敬老の日を祝う [日記]

今日19日は秋の彼岸の入り。
実家の裏の彼岸花。
私が到着した日にはまだ蕾だったのに、彼岸の入りに合わせたかのようにちょうど今朝、開花しました。恐るべし、自然カレンダー。

20160919 彼岸花.JPG

そして、敬老の日でもあります。

金沢から兄夫婦が「長寿万頭」を持って実家に来ました。
20160919 長寿万頭.JPG

前日の結婚式の様子を思い出しながら、両親ともども和やかに家族での語らいの時間。
私から両親への贈りものは、22日に開催される「金沢おどり」のチケット。
でも、二人にとって一番の贈りものは甥っ子の結婚でしょうね。

さてと、今回の任務を終えて北陸新幹線にて東京に戻ります。
20160919 JR金沢駅.JPG

兄たちに金沢駅まで送ってもらい、早めに着いたので、しばし休息。
20160919 加賀棒茶&お菓子.JPG

構内のショッピングソーン百番街「あんと」にあるガーラ金澤プレミナンスにて、加賀棒茶とお菓子セット(972円)
下の段は表面がブリュレになってカリカリしたカステラ。上の段は加賀野菜の五郎島金時さつまいものスイートポテト。

ほっこりする時間でした。

【おまけ】
今回の金沢土産。
まめや金澤萬久の豆箱入り豆菓子。

20160919 まめや萬久.JPG

披露宴の引き出物(鯛、うさぎ)に、私ももう一つ百番街で追加購入。
白い豆型の紙のケースに九谷の里の奥様方の手描きによる季節の絵柄が愛想らしい(金沢弁で可愛い)。
入っている豆菓子も何種類もあります。
贈る人のことを思いながら、絵柄や豆菓子の好みを考えて選ぶのも楽しいですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。