SSブログ

ワインの集い ロワール [レストラン&フード]

ポール・ボキューズ銀座の定例「ワインの集い」、今月は6名で参加。

20160803 ワインの集い1.JPG

8月のテーマはワインの産地シリーズ、「ロワール Loire」

20160803 ワインの集い2.JPG

食前酒:スイカの果汁そのままを飲んでいるような自然な甘さ。グラスの口についた塩がますます甘さを感じさせる。
今回のバゲット。柔らかい焼き具合で中がモチッとして美味しかった。

前菜:夏野菜、底のジュレが清涼感~
20160803 ワインの集い3.JPG

魚料理:小蕪の上にはグレープフルーツの果肉、ソースも柑橘風味で爽やか。
20160803 ワインの集い4.JPG

肉料理:鶏胸肉がパサパサしていなくてしっとりジューシー。
20160803 ワインの集い5.JPG

食後酒:40℃のカルヴァドス(アップル・ブランデー)はストレート。グラスに顔を近づけると目がチクチク、匂いも刺激的、味も強く、さすがにチビチビどころか一口でギブアップ。
かわりに、デザートのバニラアイスクリームにかけたり、コーヒーに入れたり。そのほうが風味が増して良かった。
デザート:タルトにのっているポワール・ウィリアムは洋梨。

20160803 ワインの集い6.JPG

【おまけ】
8月は海外旅行仲間"チームB"のメンバーでもあり入社した会社の後輩でもあるJunちゃんの誕生日月。ということでお祝いプレート♪
20160803 ワインの集い7.JPG

食いしん坊の彼女に、私からのバースデープレゼントは林真理子さんのエッセイ文庫本『食べるたびに、哀しくって、、』を。
まぁ、当の本人は「食べるたびに楽しくって」かもしれませんが。

夏休み時期ということもあり、メンバーそれぞれの旅行計画などが話題に。
あぁ~私も旅に出たいわ~
ということで、久しぶりにチームB三人で旅行する予定でLINEで情報交換しているのですが、何しろ思いつきで話がどんどん横道にそれてしまう私たち。そして熱しやすく冷めやすい。
わーっと話が盛り上がったかと思うと、ピタッと連絡が途絶え、の繰り返し。
そろそろ決めないとね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。