SSブログ

2016年7月の帰省 前半 [日記]

7月の帰省。(2日~4日)

土曜日の朝、頑張って早起きして東京駅へ。
8:36発の北陸新幹線に乗車です。

20160702 北陸新幹線1.JPG

Something Japanese.
ご存じですか?
いつも限られた時間内にテキパキと新幹線の車内清掃している清掃スタッフの皆さん、帽子には必ず季節の花を付けているんですよ。

今の季節は紫陽花。花びらに水滴が。梅雨の時期だから雨のしずくかな。芸が細かい。
20160702 北陸新幹線1-1.JPG
この写真を撮る時に「いつもありがとうございます!」とお礼を伝えました♪

車内販売で朝のコーヒータイム。
20160702 北陸新幹線2.JPG

金沢駅に到着し改札を出ると「エキコン」(なんでも縮めるのね、、)
20160702 金沢駅1.JPG

駅舎を出ると、「世界でも最も美しい駅14選」に日本で唯一選ばれた鼓門のそば(もてなしドーム下)に七夕の笹飾り。
20160702 金沢駅2.JPG

そして、見慣れない着ぐるみのキャラクターが愛想を振りまいていた。
20160702 金沢駅3-1.JPG
「弁当忘れても傘忘れるな」とは、雨降りが多い金沢でよく言われることば

で、あなた誰?と尋ねると、正面を向いて鉢巻を指さした。
20160702 金沢駅3.JPG

「りぃたくん」というらしい。
金沢市内のメイド喫茶で執事として働いていて、イベントなどに呼ばれて出張マジックしている非公認キャラのようだ。
金沢城址公園などに出没したり、勝手に金沢を盛り上げようとしている?(ふなっしーの二番煎じ的な?)

と、ここで義姉に迎えにきてもらい、一緒に実家へGo!

今回の目的の一つ。
6日に誕生日(89才!)を迎える父のお祝いです。
20160702 おすし.JPG

年相応に腰が曲がってきて杖なしでは歩けないと言いながらも畑での野菜づくりはやめられません。
お寺の世話役も続けており、今月も京都の東本願寺へ一人で宿泊出張です。

この日は最高気温なんと35℃の猛暑日。
夕方、日が陰り始めたころを見計らって母と近所を散歩。
短い行程でもちょこちょこ町内の方たちに会ってしばしお喋り。

ネジバナの季節です。
20160702 ネジバナ.JPG

【おまけ】
今回の東京土産は久しぶりに舟和のあんこ玉と芋ようかん。私、これ好きなんです。
20160702 舟和あんこ玉&芋ようかん.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーゲンダッツ チョコレートマカデミアナッツ [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ハーゲンダッツの定点観測。

Crunchy Crunchのチョコレートマカデミアナッツ

20160702 ハーゲンダッツ チョコレートマカデミアナッツ.jpg

マカデミアナッツ入りチョコレートコーティング。
チョコレートアイスクリームの芯の部分にチョコレートソース。

濃厚なチョコレート満載の贅沢な味。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。