SSブログ

2016年6月の帰省 [日記]

つい先日帰省したばかりという印象なのに、6月の帰省。(今回も月半ば、10日~13日)

金曜の午後、会社を早くあがり新幹線に乗車するため上野駅へ。
金沢駅経由で実家の最寄り駅・羽咋に着き駅裏にまわったところ、こんな看板が。
20160610 コスモアイル看板.JPG

宇宙科学博物館はアメリカNASAの特別協力施設で、アポロ月面着陸したときの宇宙服レプリカ、実際に飛行し宇宙から帰還した宇宙カプセルやロケットの実物展示などが見られます。
たまたま前日の朝、NHKのテレビ番組「あさイチ」のJAPAナビのコーナーで紹介されていたので、いくらか来場者数も増えるかな~

実家に到着連絡の電話をしたところ、兄も帰ってきているとのことで、久しぶりに親子四人で近所の焼肉屋へ夕食を食べに出かけました。

20160610 焼肉こげたん.JPG
肉食が元気の源!

土曜日は一日、金沢へ外出していたので、日曜と今日月曜の半日は家事に専念。
家事の合間に、実家のまわり(庭、軒下など)に咲く花ばなに癒されました。

20160612 ホタルブクロ&ドクダミ.JPG
蛍狩りに行けないのでホタルブクロを愛で、草むしりする時間がないのでドクダミも観賞の対象に

うちのギガンジウム(ねぎ坊主)は頭の重さに耐えきれず倒れ、
20160613 ギガンジウム.JPG

お隣の立葵は天に向かってすっくと立って真っ赤な花を咲かせています。
20160613 立葵.jpg

家事はやってもやっても終わらず、家の中、外の納屋や車庫など、買い物やクリーニングに出かけたりとバタバタ動き回る私に、母は「うちのことはもういいから、少しは座ってゆっくりして!」と嘆願しますが、家事をするために帰ってきているので、申し訳ないけどなかなか話し相手になる時間がとれず、残念。
せいぜい散歩の時間はとりましたが。

一方で、父は夕食で私と一緒にビールを飲むのを楽しみにしているみたい。(数年前までは毎晩晩酌をしていたのに、今は酒量も回数もめっきり減ってしまった)
私が社会人になって二年目のGWに突然、心臓の病気で救急車で運ばれ、お葬式の準備までしたくらいなのに、奇跡的に一命をとりとめ、この5月1日には発症から満25年を迎えました。
今は母よりも元気で、畑で野菜づくりをしたり、お寺の世話役で市内・県内はもとより年に数回、京都へ"出張"するほど。
今回の帰省は、家事をやってくれている父への少し早い「父の日」のプレゼントの気持ちをこめて。

慌ただしく家事を終え、金沢へ向かうため最寄り駅へ。
寂れゆく羽咋駅。ついに駅ナカ売店も閉鎖され自販機が設置されていた…
20160613 自販機@羽咋駅.JPG

金沢駅に着くとペッパーが案内役になってた。
20160613 ペッパー@金沢駅.JPG
慣れない(こなれていない)金沢弁で案内中

そして、金沢観光に来ていた友人夫婦と新幹線で合流♪
20160613 新幹線車内.JPG
上野までの二時間半、ずっと喋りどおし~(笑)

帰宅しての夕食は、金沢駅構内「あんと」内の潮屋で買った「能登あわびめし」(1600円)
20160613 あわびめし.JPG
エビス マイスター 匠の逸品とともに自分へのプチご褒美

今回の職場(チーム)への金沢土産は落雁の老舗・諸江屋の落雁もろもろ。
20160613 諸江屋落雁.JPG
万葉の花、風流、濃茶楽雁、宝生、方丈、花うさぎ

金沢の和菓子は銘も風流ですね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢 羽咋
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸も梅雨入り [出身地 北陸]

6月半ば、石川県では最高気温30度を越す真夏日。
日中は半袖でちょうどいいくらい。

土曜は朝から両親のお供で金沢へ。(最近は私が車を運転)

向かった先は浄土真宗本願寺派の寺院、本願寺金沢西別院(京都の西本願寺の別院)。

20160611 西別院.JPG
経典が納められている経蔵、建築が趣がある

この日は朝9時半から「節談説教布教大会IN金沢」という催しが本堂であったのです。
節談説教とは、浄土真宗の法話の形態の一つで、仏教に馴染みのない聴衆にわかりやすく伝えるため、話す文句(説教)に抑揚をつけ浪花節あるいは講談のように語るもの。
初めて聞きましたが、なかなか興味深いものでした。

20160611 節談説教布教大会.JPG
午前と午後にそれぞれ四人ずつの説教

お昼休みは持参した巻きずしや稲荷ずしの弁当やパンを本堂の縁側に腰をおろし、蒸し暑さのなか、吹きぬける風を心地よく感じながら親子水入らずの昼食。なんだかピクニック気分。
昼休み後、私はひとりお寺をぬけて近くの近江町市場へ買い物に。

20160611 近江町市場.JPG

週末とあって観光客でにぎわっていましたが、私は目的のお店へ直行。
母の洋服を買うためにオーミスーパーへ。(このお店、高齢者向けの衣料品の品揃えが豊富なのです)

ささっと買い物を済ませ、市内の裏通りを走る「ふらっとバス」で、金沢町家ゲストハウスあかつき屋へ移動。
兄のお手伝いを少しだけして、義姉の車で最後の説教が始まる時間に間に合うようにお寺にいったん戻り、大会が終わるころに迎えに来てもらった。

両親も加わり、あかつき屋で午後のティータイム。

20160611 水無月.JPG

六月ならではの和菓子、水無月。(これは板屋製)
石川に暮らしていると、お茶にお菓子という習慣はごく普通。さらに、九谷焼の湯のみも普段使い。
大人になり、いろんな文化を見聞きして気づくことだけど、贅沢な文化の中で暮らしていたんだなぁと実感。

今の季節、金沢市街を一望できる卯辰山の中腹にある花菖蒲園では、花菖蒲と紫陽花が見ごろを迎えています。
ずいぶん前に行ったきりだったので久しぶりに行きたいな、と言うと、義姉が快く「では私の車で行きましょう!」と連れていってくれました。感謝。

20160611 卯辰山花菖蒲園1.JPG
八つ橋のそばには睡蓮も咲いています

傾斜の奥のほうまで続いていて下から見上げると紫色の淡いの濃いの、白、黄色とグラデーションとなって綺麗です。
20160611 卯辰山花菖蒲園2.JPG

奥までは歩いて行きませんでしたが、満足。
そして、車窓からしか見られなかったけど、帰宅してからも「花菖蒲、きれいやったね~」と母が何度も口にして喜んでいたのが何よりもうれしかった。

好天続きでしたが、12日の夕刻から雨が降り出し、今日の午前中には、「北陸地方も梅雨入り」というニュースが流れました。
雨でしっとり濡れた花菖蒲はいっそう風情があって目を楽しませてくれるでしょう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。