SSブログ

東急プラザ銀座に初見参 [東京 お出かけ]

今日の東京、暑い。

数寄屋橋公園で久しぶりに岡本太郎作の時計台を眺めていたら、私の大好きな芳しい香りがあたりから漂ってきて嗅覚を刺激しました。そう、クチナシの季節♪
20160618 数寄屋橋公園.JPG

火曜の夜に初めて入った東急プラザ銀座に再訪。

20160618 東急プラザ銀座1.JPG
灼熱の太陽

江戸切子をモチーフにした外観デザイン。
館内のデザインも和を感じられて素敵です。

銀座駅の地下通路からのアプローチ。
20160614 東急プラザ銀座1.JPG

各フロアを結ぶエスカレータの天井から下がる装飾。
20160614 東急プラザ銀座2.JPG
20160618 東急プラザ銀座12.JPG

フロアガイド。
20160618 東急プラザ銀座4.JPG
20160618 東急プラザ銀座5.JPG

3階~5階フロアの一部、セレクトストアHINKA RINKA(品か凛か)のエントランスではサモトラケのニケをモチーフにしたインスタレーションがお出迎え。

20160614 東急プラザ銀座3.JPG
20160618 東急プラザ銀座14.JPG
20160614 東急プラザ銀座4.JPG

館内には二つのパブリックスペースがあり、ちょっとした休憩や待ち合わせ、次の予定までの時間潰しなど、使い勝手がよさそう。

6階、KIRIKO LOUNGE
20160618 東急プラザ銀座3.JPG
数寄屋橋交差点を一望できる

数寄屋橋茶房、スイーツやワインなどのアルコールも提供。
20160618 東急プラザ銀座2.JPG

屋上にはオープンエアのKIRIKO TERRACE
20160618 東急プラザ銀座6.JPG

GREEN SIDEから銀座の街を見下ろす。

和光や三越、歌舞伎座タワー
20160618 東急プラザ銀座7.JPG

エルメスのビル上に馬に乗った人物の彫刻があるって知ってました?
20160618 東急プラザ銀座13-1.jpg

有楽町方向
20160618 東急プラザ銀座8.JPG

日比谷方向。皇居外苑や新幹線が走る様子も見える。
20160618 東急プラザ銀座9.JPG

WATER SIDEはビアガーデンのオープンに向けて準備中。
20160618 東急プラザ銀座11.JPG

櫻ノ茶屋で宇治焙じ茶ソフトクリーム(500円)を買って、ソファに腰をおろしながら「夜の眺めもいいだろうなぁ~」とマッタリしてたら本来の目的(火曜に置き忘れた日傘を取りに来た)を見失いそうに(笑)

20160618 東急プラザ銀座10.JPG

B2階、だし茶漬け専門店こめらくでランチ。
20160618 東急プラザ銀座15.JPG
宇和島鯛と境港あじの漁師ごはん(1080円) 半分はそのまま、残りはお茶漬けで

ファッション系や雑貨のショップも興味深い品揃え、レストランやカフェも多様、店装デザインも素敵でパブリックスペースも充実。
銀座に居心地よし、使い勝手よしの場所ができました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れちゃん [日記]

相変わらずバタバタと忙しい毎日を過ごしています。

仕事のチームメンバーも朝早く出社したり、残業したりして頑張ってくれています。
金曜日(花金、死語?)なのに9時すぎまで一緒に残っていた次女、三女(私の部下、女性ばかりなのです)を誘い、勤務先そばのラーメン屋はしごへ~

20160617 はしご.JPG

今週もお疲れちゃん!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから10年 [日記]

十年前、私が海外勤務となったのは、在籍する会社の社内公募でシンガポールに本社をおく子会社の英国拠点への出向ポストに応募し運よく合格したから。

2006年7月に渡英し、2008年3月末に帰国。
その後もその子会社関連の仕事に携わっていた。
その頃の仕事仲間(日本および世界各地)とはFacebookでの交流のほか、東京メンバーとは「季節の会」と称して年に数回集まっている。

今回は3月末オープンした東急プラザ銀座の10階にある店、MOTTA PORTENO(モッタ ポルテーニョ)にて。

20160614 東急プラザ銀座5.JPG

各国の移民が集る都市、アルゼンチンのブエノスアイレスの食をイメージ。スペインやイタリアをベースにピンチョスにタパス、国産牛のアサードなど、モダンアラカルトとワインの寛いだ雰囲気のレストラン。

今回は、メンバー二人のお祝い会。
元上司が執行役員に就任するのと、年長の女性がまったく異なる業種の会社に転職することになり。

20160614 東急プラザ銀座6.JPG

昔の仕事仲間との飲み会は楽しいねぇ~

赤ワインをガブガブ飲みすぎ、いい具合に酔っ払いました。

【おまけ】
銀座駅の地下通路。

20160618 東京藝術大学移動ギャラリー@銀座.JPG

東京藝術大学大学美術館 陳列館で19日まで開催中の「アフガニスタン特別企画展 バーミヤン大仏天井壁画」を見に行くことはできなかったけど、アフガニスタン流出文化財の一つ「ゼウス神像の左足」(大きい!)を見ることができました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年6月の帰省 [日記]

つい先日帰省したばかりという印象なのに、6月の帰省。(今回も月半ば、10日~13日)

金曜の午後、会社を早くあがり新幹線に乗車するため上野駅へ。
金沢駅経由で実家の最寄り駅・羽咋に着き駅裏にまわったところ、こんな看板が。
20160610 コスモアイル看板.JPG

宇宙科学博物館はアメリカNASAの特別協力施設で、アポロ月面着陸したときの宇宙服レプリカ、実際に飛行し宇宙から帰還した宇宙カプセルやロケットの実物展示などが見られます。
たまたま前日の朝、NHKのテレビ番組「あさイチ」のJAPAナビのコーナーで紹介されていたので、いくらか来場者数も増えるかな~

実家に到着連絡の電話をしたところ、兄も帰ってきているとのことで、久しぶりに親子四人で近所の焼肉屋へ夕食を食べに出かけました。

20160610 焼肉こげたん.JPG
肉食が元気の源!

土曜日は一日、金沢へ外出していたので、日曜と今日月曜の半日は家事に専念。
家事の合間に、実家のまわり(庭、軒下など)に咲く花ばなに癒されました。

20160612 ホタルブクロ&ドクダミ.JPG
蛍狩りに行けないのでホタルブクロを愛で、草むしりする時間がないのでドクダミも観賞の対象に

うちのギガンジウム(ねぎ坊主)は頭の重さに耐えきれず倒れ、
20160613 ギガンジウム.JPG

お隣の立葵は天に向かってすっくと立って真っ赤な花を咲かせています。
20160613 立葵.jpg

家事はやってもやっても終わらず、家の中、外の納屋や車庫など、買い物やクリーニングに出かけたりとバタバタ動き回る私に、母は「うちのことはもういいから、少しは座ってゆっくりして!」と嘆願しますが、家事をするために帰ってきているので、申し訳ないけどなかなか話し相手になる時間がとれず、残念。
せいぜい散歩の時間はとりましたが。

一方で、父は夕食で私と一緒にビールを飲むのを楽しみにしているみたい。(数年前までは毎晩晩酌をしていたのに、今は酒量も回数もめっきり減ってしまった)
私が社会人になって二年目のGWに突然、心臓の病気で救急車で運ばれ、お葬式の準備までしたくらいなのに、奇跡的に一命をとりとめ、この5月1日には発症から満25年を迎えました。
今は母よりも元気で、畑で野菜づくりをしたり、お寺の世話役で市内・県内はもとより年に数回、京都へ"出張"するほど。
今回の帰省は、家事をやってくれている父への少し早い「父の日」のプレゼントの気持ちをこめて。

慌ただしく家事を終え、金沢へ向かうため最寄り駅へ。
寂れゆく羽咋駅。ついに駅ナカ売店も閉鎖され自販機が設置されていた…
20160613 自販機@羽咋駅.JPG

金沢駅に着くとペッパーが案内役になってた。
20160613 ペッパー@金沢駅.JPG
慣れない(こなれていない)金沢弁で案内中

そして、金沢観光に来ていた友人夫婦と新幹線で合流♪
20160613 新幹線車内.JPG
上野までの二時間半、ずっと喋りどおし~(笑)

帰宅しての夕食は、金沢駅構内「あんと」内の潮屋で買った「能登あわびめし」(1600円)
20160613 あわびめし.JPG
エビス マイスター 匠の逸品とともに自分へのプチご褒美

今回の職場(チーム)への金沢土産は落雁の老舗・諸江屋の落雁もろもろ。
20160613 諸江屋落雁.JPG
万葉の花、風流、濃茶楽雁、宝生、方丈、花うさぎ

金沢の和菓子は銘も風流ですね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢 羽咋
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北陸も梅雨入り [出身地 北陸]

6月半ば、石川県では最高気温30度を越す真夏日。
日中は半袖でちょうどいいくらい。

土曜は朝から両親のお供で金沢へ。(最近は私が車を運転)

向かった先は浄土真宗本願寺派の寺院、本願寺金沢西別院(京都の西本願寺の別院)。

20160611 西別院.JPG
経典が納められている経蔵、建築が趣がある

この日は朝9時半から「節談説教布教大会IN金沢」という催しが本堂であったのです。
節談説教とは、浄土真宗の法話の形態の一つで、仏教に馴染みのない聴衆にわかりやすく伝えるため、話す文句(説教)に抑揚をつけ浪花節あるいは講談のように語るもの。
初めて聞きましたが、なかなか興味深いものでした。

20160611 節談説教布教大会.JPG
午前と午後にそれぞれ四人ずつの説教

お昼休みは持参した巻きずしや稲荷ずしの弁当やパンを本堂の縁側に腰をおろし、蒸し暑さのなか、吹きぬける風を心地よく感じながら親子水入らずの昼食。なんだかピクニック気分。
昼休み後、私はひとりお寺をぬけて近くの近江町市場へ買い物に。

20160611 近江町市場.JPG

週末とあって観光客でにぎわっていましたが、私は目的のお店へ直行。
母の洋服を買うためにオーミスーパーへ。(このお店、高齢者向けの衣料品の品揃えが豊富なのです)

ささっと買い物を済ませ、市内の裏通りを走る「ふらっとバス」で、金沢町家ゲストハウスあかつき屋へ移動。
兄のお手伝いを少しだけして、義姉の車で最後の説教が始まる時間に間に合うようにお寺にいったん戻り、大会が終わるころに迎えに来てもらった。

両親も加わり、あかつき屋で午後のティータイム。

20160611 水無月.JPG

六月ならではの和菓子、水無月。(これは板屋製)
石川に暮らしていると、お茶にお菓子という習慣はごく普通。さらに、九谷焼の湯のみも普段使い。
大人になり、いろんな文化を見聞きして気づくことだけど、贅沢な文化の中で暮らしていたんだなぁと実感。

今の季節、金沢市街を一望できる卯辰山の中腹にある花菖蒲園では、花菖蒲と紫陽花が見ごろを迎えています。
ずいぶん前に行ったきりだったので久しぶりに行きたいな、と言うと、義姉が快く「では私の車で行きましょう!」と連れていってくれました。感謝。

20160611 卯辰山花菖蒲園1.JPG
八つ橋のそばには睡蓮も咲いています

傾斜の奥のほうまで続いていて下から見上げると紫色の淡いの濃いの、白、黄色とグラデーションとなって綺麗です。
20160611 卯辰山花菖蒲園2.JPG

奥までは歩いて行きませんでしたが、満足。
そして、車窓からしか見られなかったけど、帰宅してからも「花菖蒲、きれいやったね~」と母が何度も口にして喜んでいたのが何よりもうれしかった。

好天続きでしたが、12日の夕刻から雨が降り出し、今日の午前中には、「北陸地方も梅雨入り」というニュースが流れました。
雨でしっとり濡れた花菖蒲はいっそう風情があって目を楽しませてくれるでしょう。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに… [日記]

ポール・ボキューズ銀座で開催の「ワインの集い」、今夜が毎月の女子会の日でしたが、欠席。。
36か月連続参加という自己記録更新を続けていたのに、ついに記録が途絶えてしまいました。

というのも、今日は近所の病院へ通院のため会社をお休み。夕方から銀座に出かけるのが億劫で。

朝、病院に向かおうと歩き出すと近所(白金)で見かけた柏葉アジサイがちょうど見頃。
20160608 柏葉アジサイ@白金.JPG

午前の美容外科の診療(肌の施術)を終えて、恵比寿ガーデンプレイスへ移動。

歩道の街路樹に朝顔が蔓をのばし淡いピンクの花を咲かせています。
20160608 朝顔@恵比寿.JPG

恵比寿ガーデンシネマでKバレエカンパニーのバレエ公演ライブビューイングを鑑賞し、再び病院に戻ります。(皮膚科の診療。爪白癬はほぼ完治。足の裏の湿疹はしつこく継続、、)

サッポロビール本社ビル周辺は花壇になっていて、歩きながら植物観察。
20160608 何の花?@恵比寿.JPG

すると、知らないうちにスカイウォーク近くまで来てしまい引き返し(笑)
20160608 デイゴ@恵比寿.JPG
デイゴの真っ赤な花が咲き始めています

「ワインの集い」には参加できなかったけど、ランチは豪華にいきましたよ。
かつて勤務先近くの赤坂にあったときに結局行けずじまいだったプライムリブ専門店、Lawry's(ローリーズ)が恵比寿ガーデンプレイスに移り、初めての来店です。

やや暗めの店内は平日昼間(13時すぎ)だというのに家族連れや女性同士、ビジネスランチ風のグループなど結構テーブルが埋まっていました。
そして、私がいる間だけでも4組くらいテーブル席に♪Happy Birthday to you~♪と歌われながらケーキが運ばれていました。

私は隅っこのソファに腰を落ち着け、食事をしながら人間観察。

サラダバーは普通の野菜(レタス、トマト、オニオンなど)以外にマコモ茸やキヌア、皮つきヤングコーン、スプラウトなど種類豊富。
20160608 Lawry's1.JPG
飲み物はやっぱり泡よね~

サラダバーだけのランチをしたいと思うほどで、お代わりしたい気持ちをグッとおさえ、お肉にそなえる。(冷たいコーンスープは食べたけどね)

お肉がのったワゴンがテーブルそばまで来てcarverが焼き加減を確認してくれる。
20160608 Lawry's2.JPG
ロンドンでローストビーフを食べに老舗レストランに行ったときもカーバーは黒人だったわ

私は一番量が少ないランチタイム限定の薄切りカットをミディアムレアで。
20160608 Lawry's3.JPG

一口食べたところでヨークシャープディング登場。
(実は、イギリスに暮らしていたときはそんなに好きでなかった。でも今回はまぁまぁ。日本人好みに作ってある?)
付け合わせはクリームドスピナッチ、マッシュポテト、クリームドコーン。
ホースラディッシュとホイップクリームを付けて食す。

もっとお肉は多くてもよかったかな。
(東京店オリジナルの小さなカットTokyo Cut、カリフォルニアカット、イングリッシュカット、定番のローリーカット、骨付きの特大カット=Diamond Jim Brady Cutと続きます)

なーんて思いましたが、パンも少し食べ、さらにデザートバーが充実していて~

20160608 Lawry's4.JPG

フルーツ、ゼリー類のあとは、焼き菓子類をコーヒーと一緒に♪
20160608 Lawry's5.JPG

あー、もうお腹いっぱいすぎる。(妊娠6か月くらい?)
夕方からはジムで運動し、さすがに夕食は抜き、黒胡麻ジェラートとスモモを二個。(なんだ、食べたんじゃん)

病院での血液検査の結果、コレステロール値は標準の範囲内に戻ったけど、ジムで測った体重は高止まりのまま。
真剣に体重減に取り組まないと!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KitKat Premium MINT [定点観測 ハーゲンダッツほか]

KitKatの定点観測。 オトナの甘さPremium MINT

20160607 KitKatプレミアムMint.JPG
期間限定 Season's Special Edition ~こだわりの逸品~

やっぱりミント味、好きだなぁ。
クレープ風焼き菓子フィアンティーヌが練り込まれたミント風味のチョコレート。
何がオトナ? 
原材料名を確認したら、ブランデーパウダーが入っていました。(アルコール使用料0.54%)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女の園 [日記]

ここのところ仕事が忙しい要因のひとつ。
4月の人事異動で私のチームが一人欠員となり、残ったメンバーで仕事をカバー。
それでなくてもこの時期は一年で一番の繁忙期で、それぞれが忙しくしている。
GW前に求人をかけ、幸いにもすぐに応募があったため面接や採用準備、そして6月に入社後はオリエンテーションなど。

今週からは実務スタートなので私の手から離れたけど、7月にはまたチーム体制が変わる予定なので、それに向けてまた準備。

そんな中、今日は少し遅れての新メンバー歓迎ランチ。
私のチームは6名全員が女性。そう、女の園なのです。

20160607 春秋ランチ.JPG

ランチのお店では、全員がヘルシーな野菜料理8種盛り放題のメニューを選択。
私は普段の野菜不足を一気に解消。
生野菜、お浸し、揚げ物、グラタン風など、たくさんの野菜を違った調理法で。
肉、魚類はいっさいないけど、かなりの充実感。
おかげで、いつもは3時のおやつを食べるのに、今日は残業後の22時すぎでもほとんど空腹を感じませんでした。

ところで、私が社会人になったあとに生まれた新人ちゃんに「お母さんの年齢は?」と聞いたら、私より2歳若かった。。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rainy season [日記]

東京、今日から梅雨入りとのニュース。

6月は衣替えの季節。室内(トイレ内だけど、笑)の飾りも梅雨バージョンに変更。

20160605 6月室内飾り1.jpg

今回は絵ハガキを並べて~
メインは谷内六郎さんの絵「しずくが横綱になるまで」
セーラー服の少女は会田誠「あぜ道」、ザリガニがいる水辺、タイツリソウ(ジョージア・オキーフ「Bleeding Heart」)、右端(草間彌生さんの絵)はこの季節に飛び交い始める蛍を連想して。

"ジメジメする梅雨"と言うと鬱陶しいけど、"雨でシットリ"と表現を変えると肌に良さそうな響き。
同じ雨でもポジティブなとらえ方をしたほうが毎日が楽しいよね。

そして、こんな日は蒸し暑さを吹き飛ばす辛い食べ物がいいかも。

20160605 Delhiターリ.JPG
東京ミッドタウンに入っているカジュアル・インド料理のお店、DELHI(デリー)にてターリ

六本木からの帰り道、麻布十番の赤い靴を履いた女の子、きみちゃんが麦わら帽子をかぶって夏仕様になっていた。

20160605 きみちゃん麦わら帽子.JPG
ひょっとして誰かの忘れ物?

しかし、これからの時期は雑草との闘いの季節でもある。(今週末は実家に帰省予定)

20160605 6月室内飾り2.JPG
須田悦弘「雑草」


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PLEATS PLEASE TATAMI Tricolor & Wind Lace [定番 PLEATS PLEASE]

PLEATS PLEASEの4月下旬発売商品。

発売当初から気にはなりつつも、衝動買いせずに満を持してお買い上げ。
おかげでメンバー対象の「THANKS 7DAYS」(対象商品20%OFF)の特典が利用できました♪

まずは1点目。TATAMI Tricolorのカーディガン。
20160605 プリーツTatamiTricolor1.jpg

夏らしい爽やかな3色の大胆な色分け。
メッシュだから真夏の羽織りものに使いまわしできそう。

広げるとこんな感じ。もちろん、折りたためば持ち運びも楽。
20160605 プリーツTatamiTricolor2.jpg

もう1点。Wind Laceのパンツ。
20160605 プリーツWindLace1.JPG

Watts Tower(ワッツ・タワー)というロサンゼルスにある高層建築の柄をレースで表現したデザイン。
膝から上はペチコートと二枚重ねになっていて、膝下はレース生地のみで透け感が夏らしく涼しげな印象。

20160605 プリーツWindLace2.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。