SSブログ

春ラ!ラ!ラ! [日記]

昔、石野真子の歌で「春ラ!ラ!ラ!~」って歌詞がありましたね。
アイドルだった彼女も今ではNHKのEテレで和服姿で古典芸能の番組の司会をやっています。
隔世の念。。

そんな春の週末。
Easter Holidayでバンクーバーから一時帰国中のCecileさんと一年ぶりの再会。

ランチのお店のリクエストは麻布十番のイタリアンのお店、クチーナ・ヒラタ
いつも通っている場所だけどビルの3階だと気づかないね。

さてさて、二人で食べたメニューはサラダセット。珍しく?ワインなし。

たっぷりの野菜がうれしい。黄色い三角形はビーツ。赤いのは見慣れているけど、黄色いのは初。
20160326 クチーナヒラタ1.JPG

私はリゾット。四種類のチーズ入りというのに惹かれて。
Cecileさんはアサリと菜の花のパスタ。春の素材ですね~
20160326 クチーナヒラタ2.JPG

デザートのケーキとアイスクリームの組み合わせも別々。
20160326 クチーナヒラタ3.JPG

美味しい食事をとりながらのおしゃべり。気がつけば二時間近く経過。
本当は同い年の"かしまし娘"全員集合したかったところですが、他二人は都合が合わず。。

短い東京滞在中に精力的に活動した様子はCecileさんのブログで読めます。(左のリンク集から)
そして、訪れた美術館のミュージアムショップで見つけたというハガキ(キティがフェルメールの絵の登場人物になった絵)でお礼状を送ってくれる気配り。
(私の部屋番号が一桁足りなかったけど、ちゃんと届けてくれる日本郵便の素晴らしさ)
旅先からも土地の絵はがきを送ってくれるのにはいつも感心してしまいます。

彼女と別れ、六本木ヒルズへ。
毛利庭園を見下ろすと、桜の木が数本、濃淡のあるピンクの花を咲かせています。

20160326 六本木ヒルズ.JPG
正面のビルが折り紙みたいで面白い

そして、帰り道の麻布十番で見つけた春の草花。ヒヤシンス、ムスカリ、花ニラなど。可憐。
20160326 春の花@麻布十番.JPG

話は変わり、この春、馴染みのところが営業をやめることに。それも二つ。

一つは近所(白金)のデンタル・クリニック。
定期的に歯石クリーニングしてもらったり、虫歯の治療をしていたのに。
閉鎖の前に、今日は最後に歯石クリーニングに行きました。

もう一つは白金台の行きつけのエステサロン。
このサロンはCecileさんに紹介してもらって行き始めたところ。
年に数回通い、歩いて行ける場所でもあり気に入っていたのに残念。

♪春なのに お別れですか~♪(柏原芳恵の歌)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルメールとレンブラント展 [アート&デザイン]

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展を観てきました。

20160326 フェルメールとレンブラント.jpg
左:ヨハネス・フェルメール「水差しを持つ女」1662年頃、メトロポリタン美術館蔵
右:レンブラント・ファン・レイン「ベローナ」1633年、メトロポリタン美術館蔵

17世紀のオランダは、経済の急成長とともに、新たな芸術文化が発展し、絵画の分野においても多くの優れた画家を輩出しました。

ニューヨーク・メトロポリタン美術館、ロンドン・ナショナル・ギャラリー、アムステルダム国立美術館からオランダ絵画の名作が一挙来日。

会場構成は次のとおり。

Ⅰ ハールレム、ユトレヒト、アムステルダム -オランダ黄金時代の幕開け
Ⅱー1 風景画家たち
Ⅱー2 イタリア的風景画家たち
Ⅱー3 建築画家たち
Ⅱー4 海洋画家たち
Ⅱー5 静物画家たち
Ⅱー6 肖像画家たち
Ⅱー7 風俗画家たち
Ⅲ レンブラントとレンブラント派
Ⅳ オランダ黄金時代の終焉

★2016アート鑑賞カウント 29★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:西洋絵画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。