SSブログ

両親との時間 [日記]

誕生日は自分が生きていることのお祝いでもあり、生み育ててくれた親に感謝する日でもある。
ということで、私も自分の誕生日(10日)の夜に東京を発ち、翌朝に実家に着いた。
14日はバレンタインデーでもあったし、大切な人(今の私にとっては両親)と一緒に過ごそうと。

実家にいる間、私は"おさんどん"担当。
最近、テレビ番組『マツコの知らない世界』でも紹介されていた、地元まつやのとり野菜みそを使って鍋料理。

20160211 とり野菜みそ.JPG
実家の冷蔵庫には、二つ三つ必ず常備されています

もう一つ、お正月の餅の残りと、井村屋のあずきバーがあったので、簡単ぜんざいを作りおやつに。
20160211 簡単ぜんざい.JPG

スーパーにお刺身を買いに行ったときに鰤のアラ(粗)を見つけたので、鰤大根にも挑戦。
20160213 鰤大根&刺身.JPG

まぁまぁ美味しくできました。
写真を撮り忘れましたが、父が道端で採ってきた蕗の薹でフキノトウ味噌を作り、炊き立てご飯にのせてペロリと平らげてしまいました。

家事だけでなく、帰省のたびに両親の普段の暮らしぶりを確認し、老化が進みすぎないように(笑)サポート。

父のアトリエを覗くと、9月に三人でドライブした輪島市大沢地区の間垣を題材にした30号の水墨画を制作中。
20160211 父・水墨画制作中.JPG
私が撮った写真も参考にして

近々ある作品展に向けて大作を描いているらしい。

母とはお天気も良かったので、午前と午後に30分ほど近所を散歩。
室内でも便秘予防の体操、そして頭の体操も。

20160213 母・体操いろいろ.JPG

持ち帰ったトランプでババ抜きと七並べをやってみた。
両親ともどれだけぶりというトランプ遊びでゲームのルールをすっかり忘れているかと思ったら、やり始めると少しずつ記憶をよみがえらせ、「次はこうするんやったっけ?」と思い出したのには驚きました。

もう一つ簡単なボードゲームをしようと、近所の100円ショップに買いに行き新発見。
黒と白の石を引っくり返しながらより多くの数を得る、というゲーム。最近はリバーシと言うそうですね。
調べてみると、商標登録の関係でオセロというゲーム名は使えませんが、20年の意匠権の期限が切れたため別の名前(リバーシ等)で販売されているらしい。

今回、両親にとって一番うれしかったことは、一人だけの孫(私にとっては甥っ子)が1月下旬に金沢で入籍し、お嫁さんと、両家の両親、そして私の両親が一堂に会してお祝いの食事をしたときに撮った写真をアルバムにしたものが出来上がり届いたこと。

20160211 入籍記念フォトブック1.jpg

これまた調べて知ったのですが、婚姻届、規格と様式は決まっているもののデザインは自由。
甥っ子夫婦も可愛いデザインの用紙を提出したようです。
いろいろと勉強になります。

家事サポートも大事だけど、コタツに入ってゆっくり話をする時間も大切ですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。