SSブログ

体にいいこと [日記]

この週末も充実!

シネマでイギリスで上演された舞台お芝居とバレエを観て、本を読んで~
えぇ、すっかり鑑賞記録が追いついていません、、(反省)

心と脳にいいインプットをしたあとは、ジムで運動して余計なカロリーをアウトプット。と言いたいところですが、週に一度程度の運動では蓄積した贅肉も脂肪もなかなか落とせません。。

せめて体に良さそうな食べ物を口にしましょう。

チアシードとザクロのジュース。
20160206 チアシードざくろMIX.JPG

コレド室町2のB1にあるオーガニック&ナチュラル食品のお店、泥武士で食べたランチ。
20160207 煮込みハンバーグ@泥武士.JPG

煮込みハンバーグの定食。
具だくさんの豚汁がうれしい。
ご飯は酵素玄米。噛みごたえあり。固いもの食べたい気分だったからちょうどよかった。

自宅での就寝前の寛ぎティータイムは先日、甥っ子が婚約者と台湾旅行したときのお土産としてくれた紅茶。おいしかった~

20160207 台湾紅茶.JPG

体にいいものは心にもいい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本『リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま』 [学び&本]

職場のチームメンバーが会社から借りた本をまわし読み中。
私が読んだ二冊目は『リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま』というリーダーシップに関するもの。

20160207 リーダーは自然体.JPG

増田弥生さんと、金井壽宏さんの共著。編集者によるインタビュー形式を編集したもの。
増田さんは、大学卒業後、リコーに入社。リーバイスを経てナイキ米国本社へ。前ナイキ アジア太平洋地域人事部門長。現在はフリー。
金井さんは、神戸大学大学院経営学研究科教授。

タイトルにある"リーダー"は増田さんご自身のこと。

章立てと書き留めておきたいフレーズの備忘メモ。

第一章 リーダーは自分の中にいる
・リーダーシップは、筋肉と同じように誰にでもあると思っているからです。どんな人にもリーダーになる可能性はあります。自分にはその能力がないと言う人は、リーダーシップの力を使っていないか、鍛えていないだけではないでしょうか。

第二章 新人でも「社長目線」で取り組む -お気楽OLのリーダーシップ入門時代

第三章 どこでも通用するプロになる -転身、専門性を磨いた時代

第四章 自分自身のリーダーシップを磨く -再び渡米、「筋肉」を鍛える旅へ
・グローバルリーダーの条件
「専門家としての力(仕事が超一流であること)」「人間力(誠実で、己をよく知っており、言ったことは必ずやり遂げる言行一致を貫いてこそ、フォロワーの信頼を得ることができる)」「大切となるのがコミュニケーション能力(多国籍・多言語の人たちに向けて自分の言いたいことを伝えられるかどうか)」

第五章 グローバル時代のリーダーシップ
・コミュニケーションとは、自分の思いが相手に正確に伝わり、それが相手の具体的な行動につながって、ようやく完結するもの。「これをやってよ」と言うだけでは、コミュニケーションではなく伝言。相手の行動がゴールだとしたら、自分の意図を相手の腹に落ちる形で発信しなければならない。こうした言語化の力がないと、組織はリードできない。
・相手に理解しやすい伝え方をするためには、相手のことをよく理解しなくてはなりません。そのためには、自分が話す前に相手の話をよく聴くことが不可欠。
・人は存在するだけでは50%生きているとしか言えない。100%生きるためには思い切り自己表現することだ。

第六章 リーダーとしてより良く成長する
・リーダーには、「doing(何をするか)」もさることながら、「being(どう在るか)」も大切ではないかと思う。
・リーダーシップを身につけ成長していくためには、今の自分をできるだけ正確に知る「自己理解」と、その自分を受け入れる「自己受容」が欠かせない。自己受容とは、自分をあるがままに受け入れつつ、足りない部分を成長の余地と見て努力すること、そして努力する自分を愛おしく認知しながら成長させていくこと。

終章 リーダーシップのベース:「自己理解」と「自己受容」
・第一問:あなたが初対面の人たちの前で自己紹介するとしたら、自分のことをどんなふうに説明しますか。ただし、国籍、年齢、出身地、家族構成、あるいは名刺や職務経歴書に記載されているような情報にはふれないで下さい。
→回答「私は                  です」
 何があなたをわくわくさせ、何があなたを奮い立たせるのか、どんなことに怒りを感じ、何を大切にして生きているのか…。
・第二問:現在、勤めている会社からあなたが去ったとしたら、職場から何が失われますか。
→回答「私が会社を去ると、職場は            を失います」
 あなたが今の職場でふだん出しているインパクト、あなたがその組織にいる存在意義、組織側から見れば、あなたがいるおかげで果たされていることは何なのかということ。
・第三問:あなたが勤めている会社を今すぐ去ることになったとします。五年後、あなたは会社に何を残した人物として紹介されたいですか。
→回答「私は五年後、会社に            を残した人物として紹介されたい」
 あなたが会社の中で、自分ならではの付加価値によって生み出す具体的な成果物は何かということです。
・できない自分を受け入れ、ときには厳しく、ときには愛情をもって自分と向き合うことで、できる自分に変わっていきます。
・私(増田)は、やることによる後悔より、やらないことによる後悔の方が大きいようだったら、行動するようにしています。

今回もまた共感できる本に出会えました。

★2016読書カウント 2★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

英国ROHシネマシーズン2015/16 バレエ「くるみ割り人形」 [シアター&シネマ]

英国ROHシネマシーズン2015/16 バレエ「くるみ割り人形」を観てきました。

20160207 ROHバレエくるみ割り人形.JPG
(TOHOシネマズ日本橋にて、スクリーン1 特別料金3,600円)

クララ:フランチェスカ・ヘイワード
こんぺいとうの精:ローレン・カスバートソン
ドロッセルマイヤー:ギャリー・エイヴィス
王子:ネーミア・キッシュ
ハンス・ペーター/くるみ割り人形:アレクサンダー・キャンベル

英国ロイヤル・バレエの定番中の定番。文句なしに良い。

★2016バレエ鑑賞カウント 4★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

いいものは長生き [定点観測 ハーゲンダッツほか]

ロングセラー商品になるにはワケがある。

オリジナルなものが飽きない味。
長年のうちに新商品(バリエーション)を発売している。
そんなロングセラー商品で気になるものが最近続いたので、まとめて記録。

コイケヤ
20160127 ポリンキー&ポテチ.JPG

♪ポリンキー ポリンキー 美味しさの秘密はね♪
25周年ですって! 特辛めんたい味。すごーく辛い!

ポテトチップス。伊勢えびのアヒージョ。濃厚な味でお酒に合う♪

ヤマザキのランチパック。宇治抹茶クリーム&つぶあん。
20160128 ランチパック宇治抹茶クリーム&つぶあん.jpg

チロルチョコ。さくらパンナコッタ、さくらもち。抹茶もち。
20160201 チロルチョコさくらもち&抹茶もち.JPG
もちグミが歯ごたえあり

不二家のミルキーチョコレート。魔法のミルキーチョコレート。
20160206 不二家魔法のミルキーチョコ.JPG
カシス&ブルーベリーの赤黒ソースとクリーム入り

ポコちゃんが気になり、ペコちゃんをライバル視している魔法の国からやってきた、永遠の6歳の女の子。名前を募集したらしい。(まだ選定中らしく決まっていない)
20160206 不二家魔法のミルキーチョコ1.JPG

meijiきのこの山、抹茶&ショコラ
20160206 明治きのこの山・抹茶&ショコラ.JPG
抹茶の苦みが感じられる濃厚な味

【おまけ】
長生きと言えば、「ベルばら」
20160206 MARKCITYバレンタイン ベルばら.JPG

オスカルさま~♪
私が小学生の頃に大人気だった池田理代子さんの漫画「ベルサイユのばら」
宝塚でも上演されて、6年生のときにはクラスの女子で"ベルばら"ごっこをやっていました。(私はオスカル役、笑)
マンガの単行本はもちろん全巻買いそろえて読破。中学か高校のときに友人に譲って手放してしまったけど、今もう一度、読み返したいわ~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。