SSブログ

ピーカン晴れに故郷を思う [日記]

先週末の爆弾低気圧に続き、今週末も日本列島全体を数十年に一度という大型寒波が覆っている。

新年の誓いどおり、7時間以上の睡眠時間をとって9時に起き(昨夜は25時に就寝したから8時間睡眠♪)、恐る恐る外を見ると雪が降っているどころかピーカンの快晴。

20160124 ピーカン晴れ.JPG
(11時撮影)

午後の外出の前にジムへ。風はやはり冷たい。
(新年の誓い「最低週1回はジムで運動」かろうじて実践中)

東京(太平洋側地域)の天気がいいときに必ず思うのが、北陸(日本海側)は雨かな~?雪降ってるのかな~?
今朝は特に気にかかりました。

なぜなら、両親が金沢に出かける日だから。
甥っ子が正式に今日金沢で入籍し、婚約者とご両親もまじえ、昼食をともにしながら両家の顔合わせだったのです。
数日前から雪の予報だったため、実家からハイヤーで送迎してもらう手配をとってあったので往復は安心できたものの、父から帰宅連絡をもらったときに「40㎝ほどの積雪でやっとのことで家に入った」と聞き、心配するだけで何もできないもどかしさを感じる。
即、両親には外出禁止令を発動。転んでケガをしたり、風邪をひいては大変だから。。

私はというと、日本橋に出かけ、映画館で英国ロイヤル・バレエのシネマライブを見終わり、夕食を買おうと久しぶりにデパ地下(三越日本橋本店)へ。
美味しいものがいろいろあって目移りするわ~♪

迷った揚げ句、京都・美濃吉のお弁当をお買い上げ。
美しい日本のお弁当。
20160124 美濃吉弁当.jpg
(閉店前で500円引き)

お菓子売り場も魅惑的♪
久しぶりの上生菓子。味はもちろん、季節を感じられるから好きなのです。

20160124 上生菓子&栗マフィン.JPG
紅白の梅、水仙

1個270円、ケーキより安くカロリーも低い。
和菓子を買ったあとに出口へ向かう途中に私の視線をつかまえようとするものが。
そう、大きな栗がゴロゴロと入ったマフィン。

そんなにたくさん、いつ食べるの?
ご想像にお任せしま~す。

あぁ、遊ぶのに忙しくてブログが追いつかない。。
過去記事を書くのにもついつい楽しかった思い出に浸ってしまい。
早くも1月の記事が滞りつつある今日この頃。
そして、明日も夜遊びなのよね~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国ROHシネマシーズン2015/16 バレエ「ヴィサラ/牧神の午後/チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ/カルメン」 [シアター&シネマ]

英国ROHシネマシーズン2015/16 バレエ「ヴィサラ/牧神の午後/チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ/カルメン」

20160124 ROHバレエ・ヴィサラ・牧神の午後ほか1.jpg

TOHOシネマズ日本橋(コレド室町2)
スクリーン4(C列11番)特別料金3600円。

4つの演目が一度に楽しめるプログラム。
しかも、リアム・スカーレット振付による抽象バレエ、ジェローム・ロビンス振付によるモダンバレエ、ジョージ・バランシン振付による華麗なバレエ、カルロス・アコスタ振付&出演の退団公演、とそれぞれが異なる趣の作品。

20160124 ROHバレエ・ヴィサラ・牧神の午後ほか2.jpg

カルロスがクラシックを踊る最後の公演ということでカーテンコールの際、感動的なスピーチがあった。
鳴りやまぬ拍手。たくさんの花束。
そしてまた同世代の素晴らしいダンサーが舞台から姿を消していく。


★2016バレエ鑑賞カウント 3★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

"大人の"シリーズ イチゴのお菓子 [レストラン&フード]

"大人の"シリーズ、今回はイチゴのお菓子編。

20160123 イチゴ菓子.JPG

不二家のカントリーマアム「大人の愉しみ ふわっと香る あまおう苺」
(いつの頃からかサイズが小さくなって一口サイズになっていた)

グリコのアイスの実「大人の苺 とちおとめブレンド」
果汁64%だけあって苺味が濃厚。

グリコのポッキー「つぶつぶいちご ハートフル」
プレッツェルの切り口がハート型。
1966年10月に発売開始されて、今年が50周年!(なんと私とほぼ同じ歴史)

お菓子類の"大人の"って何だろう?
フレーバーがしっかりした本格的な味ってこと?

さてと、今日も一日寒かったけど、明日にかけて日本列島全体を大寒波が襲ってくるらしい。
今日は近所に買い物に出かけた以外、室内に引きこもっていたけど、明日は外出する予定だから、暖かくして寝よう!

新年の誓い「ブログを以前のように毎日更新する(週単位で遅れを取り戻す)」
今日一日で4月から5月(昨年の話です、、苦笑)のアート鑑賞記録を10本ほどアップしました。

「早寝早起き」
「日付が変わる前に就寝して」というのは時すでに遅しだけど、7時間は睡眠時間をとりましょ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:お菓子
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。