SSブログ

目黒にフラれ 白金台に救われる [日記]

今日は午後から目黒に行ったのです。

目的地は時々行く目黒シネマ。
いま、市川準監督の映画を連続して上映していて、今日は牧瀬里穂主演の「つぐみ」と、宮沢りえ主演の「トニー滝谷」の二本立て。そして上映後に宮沢りえのトークショー。
私、ここのところ宮沢りえを追っかけています。
舞台(「三人姉妹」「海辺のカフカ」)、テレビ番組「ヨルタモリ」など。
生のりえちゃんが見られる機会とあって勇んで向かったものの、15時すぎに映画館に着いたときにはこの看板が前に出ていた。

20151206 目黒シネマ.JPG

あぁ、出遅れ、、

気を取り直して、シネマ向かいのビルに入っている久米美術館を初めて訪れ、しばし美術鑑賞。
そして、白金台方面へ戻ることに。

東京都庭園美術館まえの歩道にはたくさんの落葉。
20151206 落葉@白金台.JPG

ショップでクリスマスギフト用のグッズをお買いもの。
20151206 都庭園美術館Xmasツリー.JPG

行きつけのエステサロンのサイトを見たら空きがあるようなので早速電話して予約。
映画を見損ねてできた空き時間は有効に使わなくちゃね。

プラチナ通りの銀杏並木もすっかり黄色く色づいています。
20151206 銀杏並木@プラチナ通り.JPG

60分のフェイシャルエステで癒しの時間。
乾燥気味のお肌に潤いを~
えぇ、いつものように途中で意識を失っていましたとさ。

20151206 ビオ・パスカル.JPG
サロンもクリスマスムード


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:白金台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治の万国博覧会展 [アート&デザイン]

目黒の久米美術館に初めて行ってきました。

ちょうど「美術工芸の半世紀 明治の万国博覧会展」の最終日。
20151206 明治の万国博覧会展.JPG
磁胎七宝草花文双耳花瓶 竹内忠兵衛 霞会館蔵

明治6年(1873年)、日本は初めて近代国家としてウィーン万国博覧会に参加。
万国博覧会は、各国が威信をかけて臨む大舞台。自国の技術を披露する場。

全3回を予定する本シリーズの初回「Ⅰデビュー」として、ウィーン万博、フィラデルフィア万博、第3回パリ万博を取り上げています。

主な作品は次のとおり。
宮川香山(初代)「浮彫蓮子白鷺翡翠図花瓶」 岐阜県現代陶芸美術館蔵
京焼 錦光山 色絵花鳥文飾壺 霞会館蔵
平塚茂兵衛 鳳凰文蓋付香炉 名古屋市博物館蔵
ティファニー商会 エドワード・C・ムーア 群魚文ピッチャー 三菱一号館美術館蔵

【おまけ】
久米美術館は、近代歴史学の祖・久米邦武、近代洋画の先覚者・久米桂一郎(邦武の長子)を記念して設立された美術館。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:工芸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

井上陽水コンサート2015 [ミュージック]

会社の後輩でもある友人が「陽水のチケット譲ってもらったんですけど、行きます?」と聞かれ、ちょうど予定も空いていたので「行くよ~」
その友人が急きょ行けなくなるかもということで、代わりに運よく金沢から年上の友人が遊びに来ることになったのでお誘い。

昨夜(12月5日)は東京国際フォーラム(ホールA)へ行ってきました。
井上陽水コンサート2015 「UNITED COVER2」

20151205 井上陽水コンサート2015.JPG
好評につき、2016年もツアーが延長されるそうです

2001年にリリースされ、カヴァーブームの先駆けになったと言われるアルバム「UNITED COVER」の第2弾の発売に合わせての全国ツアー。
本人いわく、「この年齢で新しいアルバムを出す人っていないでしょ」
(調べてみたら1948年生まれの67歳)

年内最後のコンサートということで、ステージに立っての第一声。
「皆さん、お元気でしょうか~?」
(私たちの席は1階19列22番・23番で前方の真ん中。ステージが良く見える位置でした)

うわぁー、モノマネでよく真似されるけど、「お元気ですか~?」ではなく「でしょうか~?」なんだぁ。と、妙なところに感心したり(笑)

語りの冒頭で本人いわく「私事ですが~、あ、今日の話はすべて私事ですが(笑)」
会場内は大爆笑。

「コーヒー・ルンバ」「ダンスはうまく踊れない」「飾りじゃないのよ涙は」とオープニング3曲続けて知っている曲目にうれしくなる。思わず口ずさみ♪
お酒を飲みながら聞きたい気分になりました。

曲の紹介や吉田拓郎さんやタモリさんとのエピソードなどをまったりとしたテンポで話したり。
無口な印象だったけど意外とお喋り好きなのね、とか。
やはり声がハイトーンなのね、とか。
語り口がオネエ系なのね、とか。 発見いろいろ。

私のお気に入りのテレビ番組の一つ、NHK「ブラタモリ」のテーマ曲(オープニング「女神」、エンディング「瞬き」)の誕生秘話を聞けたり、というのもライブならでは。

17時すぎに開演し、休憩なしで約2時間。
オリジナル曲あり、カヴァー曲あり。フォーク調・ポップ調・バラード調あり。
あっという間でした。
お約束のアンコールはPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」で盛り上がり(それまで着席していた観客が次々にstand up、もちろん私も。♪カニ食べ行こう♪ではパンチングの振り付きで合唱)、最後はしっとりとエンディング。

いや~、たっぷり楽しめました。(チケットを譲ってくれた友人に感謝)

こちら、曲目のセットリスト。
20151205 井上陽水コンサート2015セトリ.JPG

会場で配布された他の公演チラシの中に「阿木燿子プロデュース 宇崎竜童70thバースデーライブ」があった。
えー!70歳(古希)!!
リアルタイムで音楽を聞いてきたミュージシャンの年齢にビックリ!
そりゃ私も年をとるってもんだわ。

【おまけ】
コンサートの余韻を食事しながら。(東京ビルTOKIA地階にある鹿児島料理の店、かのや萩原)
20151205 かのや萩原.JPG

美術展情報を交換したり、仕事の話を聞いたり、有意義な時間をくれた友人からお手製のシュトレンをいただき、早速今日の朝食で。 クリスマスの気分♪
20151205  手づくりシュトレン.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。