SSブログ

黄金のアデーレ 名画の帰還 [シアター&シネマ]

日比谷のTOHOシネマズ シャンテで映画「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観てきました。

20151201 黄金のアデーレ名画の帰還.JPG
映画の日 12月1日(火)19:45~ スクリーン1(E1席)

原題:WOMAN IN GOLD
監督:サイモン・カーティス
脚本:アレクシ・ケイ・キャンベル
出演:ヘレン・ミレン、ライアン・レイノルズ、ダニエル・ブリュール
2015年、アメリカ・イギリス映画、109分、字幕翻訳:戸田奈津子

これもまたナチスがらみの話。

"オーストリアのモナリザ"と称えられ、国の美術館に飾られてきたクリムトの名画「黄金のアデーレ」
アメリカに暮らすマリア・アルトマン(82歳)が、この絵を「私に返してほしい」とオーストリア政府を訴えたのは20世紀が終わる頃。
伯母・アデーレの肖像画は、第二次世界大戦中、ナチスに略奪されたもので、正当な持ち主である自分のもとに返してほしいというのが、彼女の主張。
共に立ち上がったのは、駆けだし弁護士のランディ。
大切なものすべてを奪われ、祖国を捨てたマリアが、クリムトの名画よりも本当に取り戻したかったものとは・・・

ナチスについて、ちゃんと勉強しなくては、と思わせた映画。(そのうち本を読もう)

【おまけ】
映画鑑賞の前にスタバでホッと一息。

20151201 Hotアップル@スタバ.JPG
アップルティーとベジラップ


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

縁起をかつぐ [日記]

今日から12月。

仕事途中のお昼前、ふとスマホの待ち受け画面を見ると~

20151201 11時11分.png

1日の11時11分。
初日に1が並んでいい感じ♪

そうそう、数日前にはこんな時間も偶然にキャッチ。

20151126 12時34分.jpg

お昼休憩中、12時34分。
今月も上り調子でいきましょう!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。