SSブログ

アリスのままで [シアター&シネマ]

金曜日がレディースデーのシネスイッチ銀座で映画「アリスのままで」を観てきました。

20150821 アリスのままで.jpg

原題:Still Alice
監督・脚色:リチャード・グラッツァー&ウォッシュ・ウェストモアランド
原作:リサ・ジェノヴァ「Still Alice」
2014年、アメリカ、101分
字幕翻訳:松岡葉子

50歳のアリス(ジュリアン・ムーア)は、高名な言語学者としてニューヨークのコロンビア大学で教鞭をとり、学生たちからも絶大な人気を集めていた。
夫のジョン(アレック・ボールドウィン)は、変わらぬ愛情にあふれ、法科大学を卒業した長女のアナ(ケイト・ボスワース)と医学院生の長男のトムにも何の不安もなかった。
唯一の心配は、ロサンゼルスで女優を目指す次女のリディア(クリステン・スチュワート)だけ。

ところが、そんなアリスにまさかの運命が降りかかる。
若年性アルツハイマー病と宣告されたのだ。しかも、50%の確立で子どもたちに遺伝してしまう家族性。
アリスの家族に突き付けられた苦難。日々記憶を失くしながらも最後まで闘うアリス。

何が待っているか、誰にも予測できない人生。
それでも、瞬間、瞬間を精いっぱい生きることの尊さ。
年齢が自分と同じということもあり、自分の身に置き換えると胸がつまる思いがしました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。