SSブログ

2015GW 慌ただしく帰省 [日記]

数日前に帰省から東京に戻ったばかりだというのに、兄から「連休も帰る?」と連絡が入り、予定外に帰省することに。(5月3日~6日)

というのも、直前の帰省直後に、痛み(帯状疱疹後神経痛)に耐えきれない母がペインクリニック科のある別の病院に入院し、手術をしたため。

出発前夜にかろうじて1席空きが出た北陸新幹線かがやき号に乗って金沢へ~
20150503 かがやき.JPG

車内でのランチは東京駅で買った「春の野菜たっぷり弁当」
20150503 駅弁.JPG

開業間もないからなのか、富山駅に着く少し前に車内アナウンスで立山連峰の案内があった。

金沢駅に到着。
兄が営む町家ゲストハウスで義姉と合流して一緒に母が入院する病院へ直行。

20150503 武者人形@あかつき屋.JPG
ゲストハウスの上がりの間には甥っ子の武者人形

実家に滞在中は、春の訪れを待っていたかのように一斉に咲き始めた草花に水やりをし、暖かくなったと同時に伸び始めた草とりをし、毎日数時間は病院へ行って母を見舞い、歩行訓練をしてという日々。

20150503 小手毬.JPG
近所にある本家の裏庭に咲く小手毬

これまでは両親兼用で携帯電話を1台使っていましたが、入院中の母に私、父の連絡用に新しく1台新規契約。これで家族全員一人1台になりました。(すべて私名義の一括支払い、、)

便利なことに、実家のそばにドコモショップがあり、すぐ隣にミスタードーナツのお店があるので、東京にいるときはなかなか買えないミスドをおやつに買ってきた。

念願のブルックリン・メリーゴーランド。デニッシュ生地がサクサクと美味しい。
20150504 ブルックリン・メリーゴーランド.JPG

コーヒーブレイクしていると玄関で「ごめんくださーい!」という声。
富山の売薬さんがいらしたようです。

20150503 富山置き薬1.JPG20150503 富山置き薬2.JPG

小さい頃から年に一度は置き薬の交換(減った分と古くなった分を入れ替え)に来てくれるのですが、家族構成に合わせて薬構成も見直され、両親のみになった現在は箱の中がさびしい…
しかも、前回から減ったのは私が先日の帰省で頭が痛くなったため服用した頭痛薬のみ)

父と二人の食事。
父の友人が小鯛のなれ鮓を持ってきてくれたので食べてみたけど、好き嫌いがほとんどない私でもNG、、のみこむことすらできませんでした。
20150505 小鯛なれ鮓.JPG

元気だった頃の母が気に留まった言葉を紙に書いて実家のあちこちに貼ってあるのですが、今回行くと、珍しく父の字で書かれた言葉が冷蔵庫に貼ってあります。

「ぼけないための五ヶ条」 父の気持ちの現れかしら?
20150503 ぼけないための五ヶ条.JPG

最終日も午前中に母を見舞い、東京への戻りも北陸新幹線。

うれしかったのが乗車前に何年ぶりかの白山そば。
くつろぎ館入口すぐの待合室横に復活♪(改装により改札内の店はなくなった)
20150506 金沢駅5.JPG

赤巻かまぼこ入り白えびかき揚げうどんを正統的立ち食いで。
普段は立ち食いしないけど、ここは敢えて正統派?の立ち食いで!
うん、この薄味スープがいいのよ~

帰りの席は、やっとのことで空きがあったはくたか号のグリーン車。
20150506 はくたかグリーン車.JPG
足を伸ばしてもゆったり~  そして電動リクライニング

隣の車両のグランクラスはアテンダントがお出迎え。
20150506 金沢駅7.JPG

その日の夕食は、駅の百番街で買った「柿の葉すし」を金沢のお麩屋さん・不室屋のおすまし「宝の麩」とともに。
20150506 柿の葉やさい寿し.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。