SSブログ

朝食をランチに [レストラン&フード]

金沢の先輩(なぜか最近Facebook上での相棒と呼ばれているが、、)が私の誕生日お祝いを是非したい(笑)ということで、帰省から戻った私と、反対に東京出張していた先輩と、共通の友人である遊び仲間の後輩Jちゃんも加え、品川で一緒にランチ♪

アトレ4階にある"ニューヨークの朝食の女王"と呼ばれるSarabeth'sにて。
人気のお店とあって入口には待ち行列ができていた。
しかし、そこは先輩(唯一の男性)が先に到着し席確保のために陣取っていてくれた。(ちなみに一番後輩のJちゃんはお店に入ってから堂々の登場)

では三人そろっての久しぶりの再会と私の誕生日に泡で乾杯~♪
20150211 Sarabeth's1.JPG

二人は名物メニューのエッグベネディクトを、私はスクランブルエッグ。手りゅう弾みたいなのはパン。
うん、さすがに美味しかった。

お店を移るのも面倒なので、飲み物をコーヒーに変えてパンケーキを仲良くシェア。
20150211 Sarabeth's2.JPG

全部、先輩にゴチになりました!


さて、前から気になっている「世界一の朝食」と評されているbillsにはまだ行ったことがない。
オープンしたての頃は、入店するのにかなり待つ必要があったとのことだったけど、最近はどうなんだろう。
次に表参道に行くときに立ち寄ってみようかな。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:朝食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大名家のお姫さま 華麗なるセレブリティの世界 [アート&デザイン]

羽田空港に到着し、少し時間に余裕があったので久しぶりにディスカバリーミュージアム(第2ターミナル3階、入場無料)に行ってみました。

現在開催中の企画展は「大名家のお姫さま 華麗なるセレブリティの世界」
20150211 大名家のお姫さま1.jpg

高貴な家柄の息女を「姫」と呼び、なかでも大名家に生まれた姫たちには嫁ぎ先との政治的な縁を結ぶという重要な役割がありました。(いわゆる政略結婚ですね)
この展覧会では、肥後熊本五十四万石の大名・細川家に生まれ、嫁いだ姫たちの贅を尽くした品々が展示されています。
掛け軸、百人一首、歌かるた、犬張子、合貝(あわせがい)、御雛形(おんひいながた、着物を仕立てる際の注文を細かく示した下図)、小袖など。

20150211 大名家のお姫さま2.JPG
大正時代、藤花文紅茶茶碗

永青文庫コレクションの中から選りすぐりの品が展示されていて、短時間で美術鑑賞できるほどよい規模。
旅の前後のひとときにお勧めの過ごし方です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015冬の帰省 家族と過ごす [日記]

年末年始に帰省したばかりですが、飛び石連休を利用してまた帰省しました。

7日(土)の午後便で、いつものように羽田から能登空港へ。
ANAのラウンジには山口県の日本酒が四種類おかれていました。(現在放送中のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台は長州・山口県)

20150207 羽田ANAラウンジ.JPG
ゆっくりする時間がなくて残念ながら飲まなかったけど、、

能登までは一時間弱のフライト。
日本海を抜けたとき振り返ると雪で真っ白の立山連峰が見える。しばらくすると、着陸態勢。
空港に着くと意外と暖かく、青空さえ見える。ほっと一安心。

夕食は海鮮なべ、ぶり刺身など。
20150207 海鮮なべ&ぶり刺身.JPG
ワタリガニ、鱈白子、カキ、ホタテ入り

翌朝8時半すぎに起きて台所に行くとカワハギの粕汁が待っていた。
相変わらず上げ膳据え膳状態。(一応、盛り付けや食器洗いはしますが、、)

義姉が迎えに来てくれて両親も一緒に金沢へ。
兄も加わり(甥っ子はいなかったけど)家族皆で昼食をとりました。
20150208 Bdayお祝い@どんすき2.JPG

そう、今回の帰省は私の記念すべき50才の誕生日を家族で迎えたいというのが一番の目的でした。
公私ともに何度も海外へ行って心配かけたり、国内でも関西や東京など離れて暮らして寂しい思いをさせている両親に、これまで自由に生きさせてくれたことに感謝の気持ちをこめて。

食事の後は両親と三人で映画を見に行きました。
(本当は父が落語の公演を見たいということだったのだけど、前夜にチケットボックスに電話して当日券販売の状況を確認するとすでに売り切れ。楽しみたい!という気持ちが盛り上がっていたので、代わりに映画でも見ようということになった次第)

夕方、実家に帰ると頭痛が、、
炬燵で横になっていると母がリンゴをむいてくれた。(子どもの頃から具合が悪くなるとリンゴをおろし金でおろした汁をガーゼで絞ってくれたり、リンゴが薬代わり)
それでも辛いので、富山の置き薬の頭痛薬ケロリットを服用。
20150208 ケロリット.jpg

おかげで回復。
またしても実家で体調を崩して心配かけてしまった。

9日は今冬一番の寒さ(最高気温3度ほど)。雪も降ったり止んだりで10㎝ほど積もった。
この日は何をするでもなく、室内でのんびり。母の話し相手に。

運動不足解消に町内にあるミスタードーナツへオヤツを買いに。(結局食べるからカロリー摂取なのだけど、、)
20150209 ミスドBrooklynD&D.JPG

新商品のBrooklyn D&D(デニッシュ&ドーナツ)
これは美味しい♪
プレーン、バナナチョコレート、ストロベリー、キャラメルナッツ。

10日は両親もそれぞれ外出する用事があったし、私も再び金沢へ。
夜9時ごろに帰宅し、翌朝8時前には空港へ向かうため家を出ると言うと、母が急に台所に向かった。
私に持たせるため、かやくご飯を炊き始め、おかずを作り始めたのです。
普段は体を動かすのがのろくなったと嘆いているのに、俄然テキパキと調理する姿にビックリ。
あぁ、母の愛情とはありがたきかな。

そして出発の11日の朝。
雨も降っていないし、いつものように乗合タクシーの乗り場(バス停)までスーツケースをゴロゴロして歩いていこうと思っていたところ、軽トラックに乗せて運んでくれることに。
あぁ、父の優しさとはありがたきかな。

50才にもなって90歳近い老親に世話をかけている私。。(親にとって子どもはいつまでたっても子ども)
一方で、人の世話をしようとすることで心身ともに元気が保てるのでは、と親の愛情に甘えることも必要かと思う今日この頃です。

20150210 雛人形.JPG
実家の玄関も季節の飾りつけ。お雛様。

【おまけ】
今回の羽田空港でのお土産。ドゥーブル・ショコラケーク。
カカオポット型のチョコレート生地の中にクリーミーなチョコレートクリームが入っている。

20150207 ダブルチョコケーキ.JPG

ANA機内での買い物。セキスイのECO加湿器。
今使っているのが効力がなくなったので交換用に。飛行機モチーフがANAバージョン。

20150207 ECO加湿器ANA.JPG

金沢からのお土産。和菓子屋・小出の三作せんべい。
石川県のキャラクターひゃくまんさんバージョン。

20150210 ひゃくまんさんVer三作せんぺい.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。