SSブログ

暮れ逢い [シアター&シネマ]

シネスイッチ銀座で映画「暮れ逢い」を観てきました。

20150130 暮れ逢い.JPG

原題:A Promise
監督:パトリス・ルコント
原作:シュテファン・ツヴァイク「Journey into the Past」
劇中曲:ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番ハ短調「悲愴」作品13第2楽章「アダージョ・カンタービレ」
2014年、フランス・ベルギー、英語、98分

実業家のホフマイスター(アラン・リックマン)の会社に一人の青年(リチャード・マッデン)が入社し、その才覚を認められ屋敷に住み込みの秘書として引き上げられた。屋敷には実業家の若妻ロット(レベッカ・ホール)がいて、青年と次第に惹かれあう。
互いの気持ちに気づきながら、その気持ちを初めて伝えたのは、青年が事業の拡張のためにメキシコへ転勤することが決まり渡航する直前だった。そのとき、二人は再会までの愛を誓う。
しかし、第一次世界大戦が始まり、それまで続けていた文通も途絶え、ロットの想いは募るばかり。そして夫の実業家は死亡。
数年後、青年から突然連絡があり、二人は待ち焦がれた再会の瞬間を迎える。

映画のリーフレットには"官能的に綴る純愛物語"とありましたが、私の率直な印象としては"メロドラマ"
個人的には不倫の二人よりも実業家の夫を演じるアラン・リックマンにセクシーさを感じた。

実は、別の映画を観ようと映画館のチケット売り場でチケットを買おうとしたところ、すでに満員で立見席ならあると言われ、その日が上映最終日だったこの映画を見たのです。予告編を見たときはもう少し深みのある大人の恋愛物語かと思ったのだけど、、

それにしても邦題の付け方。
「暮れ逢い」って造語の意味って何?(日本人好みの「○○逢い」にしたかった?)
原題の「A Promise」(約束)のほうがストーリーにピッタリくる感じがするけど。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ホットケーキな気分 [レストラン&フード]

年に何回か、ホットケーキが食べたいモードになる。

近所のスーパーの特売コーナーでハワイアン・パンケーキミックスを見つけて週末の朝食に。
20150124 ハワイアンパンケーキ.JPG

そしたら、Facebook友だちが炊飯器で作るホットケーキの写真を載せていたので、私も作りたくなり早速ホテルニューオータニのホットケーキミックスを買ってやってみた。

普通に卵と牛乳に粉をよく混ぜて、それを薄く油を塗った炊飯器に入れスイッチON!
ご飯を炊くより短い時間で保温に切り替わり。少し熱のとおりが足りなさそうだったので二回目ON。

こんな感じに出来上がりました。引っくり返してバター風味のマーガリンをのせて~
20150131 炊飯器ホットケーキ.JPG

こんがりと焼けた色の部分がもともと生地を入れた高さ。
膨らんだ部分が丸く(白く)なってます。

中もふっくら~
20150131 炊飯器ホットケーキ1.JPG

スポンジケーキも同様に作ってデコレーションすれば手作りケーキになりそう。(実際にやるかどうかは未定)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。