SSブログ

お正月の表参道 [東京 お出かけ]

年末年始休暇の最終日、仕事始めを前に行きつけのヘアサロンに行きました。

明治神宮に向かう道路には日の丸の旗と提灯。お正月らしいですね~
20150104 表参道.JPG

この日、人生初のことをしました。
髪の毛を染めたんです。
でも、白髪染め(全体を黒くする)というよりも、オシャレ染め。
年末に、かれこれ7年近く私の髪を切ってくれているヘアスタイリストの彼に相談し、地毛を少し明るくすることで白髪をいくらか目立たなくさせようか、ということに。
もともと私の地毛は少しだけ茶色みがかっているのですが、白髪も頭全体にいい具合に?混じっているからメッシュ染めのように見えればいいな、ということで。

結果は、職場では誰からも何の反応もありませんが、、


ヘアサロン帰りに近くのMoMA Design Storeに立ち寄りお買いもの。
この時期はいつもセールなので。
クリスマス関連グッズが半額以下で売られていたりするので狙い目なんです。
今回はクリスマスカードとツリーのオーナメント(スウェーデン製)をお買い上げ♪

MoMA Design Storeが入っている複合施設ビルGYREのエントランスには現代風松飾り。
20150104 表参道Gyre1.JPG

中に入ると吹き抜けの高い天井からピンクの滝のようなLEDシャワー。キレイ。
20150104 表参道Gyre2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:表参道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然から学ぶこと [つぶやき]

年が明けると同時に降り始めた雪。

1月2日の朝。
20150102 雪.JPG

雪かきしてもすぐにまた降り積もり、、
雪国の人々はこういう日々の営みから、努力(労働)の先には必ずしも結果(成果)が出るとは限らないことを学んでいるのかも。
報われなくてもやるべきことを無心にやる。

自然の脅威の前には人間は無力であることも体感します。
降る雪は止められない。
でも、人間には智慧があります。
実家では手作りの融雪装置(地下水をポンプで汲み上げ、穴をあけたパイプから出す)を稼動させ消雪します。

20150103 雪.JPG

私は北陸で生まれ育ったからそんな自然との共生をごく普通のこととして受け止めることができます。(もちろん、身が縮こまる寒さや雪かき作業の辛さはないにはこしたことがないとは思っていますが)
そして、ほぼ毎日ピーカン晴れの東京の、暖房がなくても寒さをそれほど感じない気密性が高いマンションに暮らしていると、太陽の光に幸せを感じ、苦痛を伴う作業(実際、雪かきで軽いギックリ腰になりました)がないことのありがたさを痛感しています。

20150101 千里浜2.JPG
冬の日本海の夕暮れ時(モノクロモードで撮影)

自然の前では謙虚に、ありのままを受け入れる。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。