SSブログ

2014イルミネーション ~上野~ [東京 お出かけ]

東京での私の活動エリアは美術館か劇場、映画館、公園・庭園があるところ。
上野も定期的に訪れる場所の一つ。

今月、リニューアルオープンした東京文化会館では建物の外側の柱にラッピング。
コンサート会場らしく音符♪がたくさんのクリスマスツリー。
20141213 Xmas@東京文化会館.JPG

上野駅前の商業施設、上野の森さくらテラスは桜のピンク色のツリー。
20141213 Xmasツリー@上野の森さくらテラス.JPG

上野、動物園はまだ行ったことないのよね~
(気になっている=見たい動物がいるんだけど)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

食のバリエーション [レストラン&フード]

12月前半の食記録。

1日の夕食、ねばねば丼。(とろろ、納豆。ブロッコリースプラウト、キムチ)

20141201 トロロ納豆丼.JPG
無意識のうちにクリスマスカラー♪

2日のランチ、赤坂の天茂で名物かき揚げ天丼。赤だしを付けて1400円。

20141202 天茂かき揚げ丼.JPG
一年以上ぶりに食べたけど、甘辛い天つゆにたっぷり浸された天ぷらとご飯が美味しい

3日のランチ、赤坂通りに新しくできた台湾のファーストフードみたいなお店、三商巧福でジャージャン麺。キャンペーン中で390円。

20141203 台湾ジャージャン麺.JPG
混ぜ混ぜして~ ピリ辛

4日の夕食は東京ミッドタウンの韓国料理のお店、妻家房でワインサムギョプサル定食。(1200円)

20141204 ワインサムギョプサル定食.JPG
鉄板の上でジュージューいってます 熱々

先日金沢から届いた銀杏。封筒に入れて電子レンジでチンすると、温まった殻がパチンと割れる。

20141207 銀杏.JPG
後輩からお土産でもらった富山限定白えび入りわさび塩をつけていただきました

7日、林試の森公園からの帰り道、体も冷え小腹も空いてきたところに「鶏白湯ラーメン」と書かれた大きなポスターが目に入った。一度通り過ぎたものの引き返し入店。

20141207 鶏白湯ラーメン.JPG
とろ~りとしたスープ。コラーゲン?で美肌に?

8日のランチ。
フレンチ・レストラン、ル・フィザリス(Le Physalis、赤坂2丁目9-3 静信第一ビル2階)で前の職場の同僚女子たちと。

20141208 ルフィザリス1.JPG20141208 ルフィザリス2.jpg
アミューズとメイン。お肉の上にはワサビ風味のソース

9日のディナー。
イタリアンのお店、ペスケリア ラ・ルーラ・ロッサ(Pescheria La Luna Rossa、赤坂4丁目4-16 フォーレスト赤坂1階)で同じく前の職場の同僚女子たちと。前日は育児組ママ、こちらは夜遊び可の飲兵衛組。

20141209 ラルーナロッサ1.JPG
私からのクリスマスプレゼントはスタバ。ギフト袋を並べるとツリーみたいに♪

ペスケリアとは、イタリア語で魚屋さんという意味だそう。
アミューズ、前菜盛り合わせ、パスタ、魚料理、デザート、コーヒー。

20141209 ラルーナロッサ2.JPG
大皿にぎっしりのった前菜も魚介と野菜が中心

飲み放題でスプマンテと白ワインをほどほどにいただきました。(前回悪酔いしてしまった同じ轍を踏まないように、飲む前にシジミ成分の入ったアミノ酸サプリメントを飲み、アルコールの倍の水をチェイサーとしてガブガブ飲んでいました)

今冬は例年になく寒い東京(日本?)。体調管理はシッカリしなくちゃ。
「一日に一個のりんごで医者知らず」

20141211 蜜りんご.JPG
近所のスーパーでこんな蜜りんごを見つけたので迷わずお買い上げ!

この「僕ビール。君ビール。」缶のデザインにひかれて買ってみたけど、ローソン限定販売らしい。
20141212 僕ビール君ビール.JPG

13日の朝食はホテルのコンチネンタル・ブレックファスト風に。
20141213 ホテル風朝食.JPG

平日の朝はギリギリまで寝て、起きたらそそくさと食べて出社するので、週末はゆっくりと。トーストだって焼いちゃうよ。(果物は写真撮影上の演出で食べてません)
久しぶりのピーナツバター。原材料を見たら「貝殻カルシウム」と書いてあった。
もう一枚は甘さ控えめレモン・マーマレード。さわやか~

13日の夕食は外出先で。上野駅前にできた上野の森さくらテラスに入っている定食&CAFE「おぼんdeごはん」で根菜と豚肉の黒酢炒め定食を。ヘルシー。

20141213 根菜と豚肉の黒酢炒め.JPG
ごはんはヒジキ入り五穀米。味噌汁とともにお代わり自由(しませんでしたよ)

こうやって振り返ってみると、和・韓・中・仏・伊とバリエーション豊富。他にもタイカレー風のカップ麺とかも食べてるからもっとだわ。
食の多様性、東京ならでは。ありがたや~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

カウントダウン [日記]

師走とはよく言ったもの。
いつもの月にも増して毎日、時間が過ぎるのの速いこと。

街中のイルミネーションやクリスマス・デコレーションを楽しむ一方で、わが家(小さいマンションの一室ですが)の飾り付けもクリスマス仕様に~

毎年少しずつ増えている置き物に今年またサンタが一つ追加されました。(右端の車)
20141207 クリスマス飾り.JPG

ワイヤーツリーはシンプルに白のリボンとオーナメントのみにして、てっぺんにはナチュラルなリースをのせました。
20141214 Xmasリース1.JPG

地元の同級生(横浜在住)がドライフラワー・アーティスト(自宅で制作・ネット販売、レッスン)なので、「実だくさんの作って~」とオーダーしたもの。

20141214 Xmasリース2.JPG
10種類以上の素材が使われている

美しいものを鑑賞したり、飾ったりすることは大好きなのだけど、制作活動なしの私。(作れないのではなく作らないだけ、と自分では思っている。笑)
こういう作品を作れるのって素敵だわ~


20141212 山王PTツリー.JPG
勤務先のオフィスビルのロビーにあるツリーは金と紫が基調でヨーロッパっぽい


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:クリスマス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。