SSブログ

五百羅漢寺で内省の時間 [東京 お出かけ]

林試の森公園から目黒駅方面に向かう途中、これも以前に名前を知って一度訪れてみたいと思っていた場所に立ち寄りました。

天恩山五百羅漢寺。(近くには目黒不動尊、大鳥神社があります)

名前のとおり、羅漢像が安置されているお寺です。
松雲元慶禅師(1648-1710)がそのほとんどを彫刻したという五百羅漢像。度重なる天災地変に遭い、現在は305体が残っています。

五百羅漢は、釈迦仏滅後、その教えを編集するために集まった直弟子たちであり、「羅漢」とは、すべての煩悩を離れて悟りを得た尊者という意味。
一体ずつ拝んでいくと、必ず亡くなった縁者に会えるという言い伝えがあるそうです。

羅漢堂に安置されている「らかんさん」は一人ひとり違った表情をしていて、穏やかな顔もあれば、笑っている顔、苦しそうな顔、悲しそうな顔、さまざま。

一体一体に示唆に富んだ言葉が添えられています。
・慢心を除く
・理想を高くもつ
・あたたかい心で人に接する
・苦労を乗りこえ、人生を深く味わう
・心をいつも平らかにし、気を和す
・いつもすなおな心を持つ
・善意は報酬を求めない
・人をうらやましがらない
・いま生きてゆくことを喜ぶ
・多くを語る人が賢者とはいえない
・ひとの長所を見る
・相手を敬う心で人に接する
・縁を大切にする
・賢い人はつねに感謝の気持ちをもつ
・くよくよしない
・こだわりを捨ててあるがままを喜ぶ
・おかげさまでという謙虚なこころ
・おのれに厳しく人には寛容
・苦しみから逃げると楽しみも遠ざかる
・自分が笑えば相手も笑う
・何もできなくても人の幸福は祈ることができる

思わず手帳を取り出し、書き留めました。(他にもありがたい言葉がたくさん)
こういう言葉に感じ入るようになったということは、私もそれなりに年輪を重ねたということでしょうか。

20141207 五百羅漢寺.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉めぐり ~林試の森公園~ [東京 お出かけ]

今回は少し足を延ばして武蔵小山近くまで紅葉めぐりのウォーキング。(と言っても、行きはバスで)

目的地は都立林試の森公園

目黒通りから南に向かい、北門から園内に入ると木漏れ日が差し込んで美しい。
20141207 林試の森公園2.JPG
晩秋の午後の光

黄色い銀杏の落葉の中に紅一点はアオキの実。
20141207 林試の森公園3.JPG

この公園はスポーツができる広場があったり、遊具が置かれて子どもたちが戯れたり、水辺や池、橋があったり、いろんな表情が見られて歩いていても楽しい。

20141207 林試の森公園4.JPG
池には鴨も泳いでいます

このクスノキ、樹齢100年を超すそうで、日本の広葉樹の中でも最も長命とのこと。
20141207 林試の森公園5.JPG

この場所は明治33年に林業試験場として作られ、昭和53年に試験場の機能が筑波に写り、平成元年に公園として整備されたそうです。(広さは東京ドーム2.5個分)

20141207 林試の森公園6.JPG
サザンカが見頃


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建築ウォッチング ~目黒~ [建築&インテリア]

紅葉ウォーキングのついでに以前から気になっていた建築を見に行きました。

目黒通りに面した多目的施設クラスカ。(目黒消防署と目黒郵便局の間、東急バス車庫そば)
20141207 クラスカ1.JPG
上部の外壁は茶系のカラーチップを並べたみたい

20141207 クラスカ2.JPG
エントランス

一階がダイニング&カフェ、二階がギャラリー&ショップ。
ショップには食器などの生活雑貨やギフト選びもできそうな品揃えで見ているだけで楽しい。

途中階はホテルになっていて各部屋の設えが違っていて実際に泊まってみたくなる。
20141207 クラスカ3.JPG

ルーフトップにも上れます。目黒通りの銀杏並木は綺麗に色づいていました。
20141207 クラスカ4.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:建築

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。