SSブログ

同窓会続き [日記]

最近、同窓会の類の集まりが多い。
昨年10月は高校卒業30周年記念同窓会、今年5月はアメリカ留学時代の大学の卒業25周年同窓会。
公私(仕事、子育て)ともに落ち着いてきた年齢だから?
人生も半ばになり、将来(老後)を見つめる不安を前に、過去(若かりし頃)を懐かしみたい気分なのかな?

そして11月8日の夜は、社会人となり入社した会社の同期の集まり
女性の友人が金沢から次女(高校生)を連れて長女(大学生)がいる東京に遊びにやってくるというので、東京近辺の同期に声をかけ私を含め女性5人、男性3人が集合。
男性の一人が連絡メールでつぶやいた。「女性のほうが多い飲み会は初めて、、」
ちなみに私以外の女性は寿退社。うち一人は同期同士での結婚。(子供だけを家に置いておくわけにはいかないということで、今回は旦那のほうが留守番につき欠席)

ミキモトギンザ2の7階にあるイタリアンのお店、WAZA銀座の個室にて。

20141108 北陸同期会3.JPG20141108 北陸同期会4.jpg

意外なほど皆、見た目が変わってなくてビックリ。(もちろん髪に白いものが混じったり、肌のツヤがなくなっていたりという経年変化は隠せないけど、苦笑)
一人が昔の写真を持ってきていて回し見。髪型、服装に時代を感じる、、


翌9日の午後は、大学のサークル(ESS)の後輩たち三人と一緒に。卒業以来という男性も。
女性の一人に「ますます"○○さん"が熟成されたというか、濃くなった感じがする」という称賛?の感想をもらった。

茅ヶ崎から来てくれた後輩もいて、アクセスに便利なJR東京駅の八重洲口グランルーフにあるイタリアンのお店、ウォルプタス(VOLPTUS)

次の二枚の写真に若干不思議な組み合わせが。
マテ茶、アヒージョ、カルパッチョ。
20141109 ESS後輩会1.JPG
モヒート、パンケーキ。
20141109 ESS後輩会2.JPG

えぇ、前夜の同期会でワインを飲み過ぎた私はマテ茶でスタート。体内からアルコールが抜けて少し復活、モヒートを1杯だけ。


さらに29日はサークルの先輩たちの同窓会に仲間入り。(昨年に続き二回目)
今回は舞鶴からの遠征参加もあり久しぶりの再会。

一次会は日本橋の個室居酒屋、味彩で。
同じサークルというだけでなく、アメリカの大学へ留学していた先輩・後輩という関係での話題で盛り上がったり。金沢在住の方とスマホでskypeライブ交信も。
この年になると、年下(後輩)扱いされることが少なくなってくるので、久しぶりの感覚が妙にうれしく。(でも、年齢の垣根を越えて結構タメ口で話す私なのだけど、、)

二次会はBRICKというパブへ移動。
朝ドラの影響?でウィスキーをいただきました。(ニッカではなくサントリーだったけど、、)
20141129 ESS先輩同窓会1.JPG

ウィスキーと焼酎、泡盛が苦手な私。最近は苦手克服のため、トライしています。
この夜もチェイサーを飲み胃の中で薄めつつ、ロックでそのままの味を楽しみました。(まだ美味しいとは思えないけど)

おつまみに珍しいメニューを見つけたので注文。カブサンド。
20141129 ESS先輩同窓会2.JPG
蕪のスライスに生ハムがはさんであります


最後に仕事上の同窓会も。(27日)
以前出向していたイギリスの会社はシンガポール本社で、私が現在所属している会社の海外子会社。
その子会社関連の仕事をしていた仲間たちと定例の「季節の会」をシンガポール・シーフードリパブリック 銀座マロニエゲート店で行いました。

20141127 シンガポール・リパブリック2.JPG
20141127 シンガポール・リパブリック3.JPG

定番のチリクラブ、シーフード。飲み放題のドリンクにはタイガービールはもちろん、スパークリングワインもボトルでサーブされて、ついつい飲みすぎました。
(白状します。翌朝は二日酔いと思しき症状につき、廃人状態では仕事はできないので薬と睡眠で何とか復活して昼に出社。どうしてもやらねばならぬ仕事があったので、、)

懐かしいメンバーと楽しくお酒を酌み交わしていると、ついつい飲み過ぎてしまいますが、年齢と自分の許容量をわきまえないとね。飲み過ぎた日は対策(悪酔い防止の薬)もとっていなかったし。
何事も"身の丈"が肝要。(自戒)


※11月23、24日の日付で記事を3つアップしました。(ウォーキング記録)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。