SSブログ

芝浦ウォーターフロント 橋めぐりウォーキング [東京 お出かけ]

三連休最終日、この日も午後からウォーキング。

三田からJR田町駅そば、線路を跨ぐ札の辻橋を渡って芝浦のウォーターフロントへ。
運河が縦横に流れ、島をつなぐ橋がたくさんありますが、名前も味があります。

百代橋
20141124 1百代橋.JPG

高浜橋の次は浜路橋。
20141124 2浜路橋.JPG

手前の高架はJR貨物の線路。しばらくシャッターチャンスを待っていたけど道理で列車が通らないはずだわ。
向こうに東京モノレールが頻繁に往復していました。

海岸通りを五色橋、港栄橋を通り芝浦アイランドの運河沿い遊歩道に下りました。
20141124 3芝浦運河.JPG
ちょうどノルディック・ウォーキングをしているグループとすれ違い

汐彩橋の下をくぐろうとしたところ橋脚に覗き窓がありました。
20141124 4汐彩橋した.JPG

芝浦アイランドからお台場に渡るボートが出ているのですね。いつか乗ってみたい。
20141124 5船路橋.JPG
船路橋

旧海岸通りを進み、竹芝橋を渡って遊歩道に下りてみると、欄干に白い波とカモメの飾りがデザインされています。
20141124 6竹芝橋.JPG

橋のたもとに珍しい光景を発見。
20141124 7芝浦妙法稲荷大明神.JPG

赤い鳥居には芝浦妙法稲荷大明神と掲げられていて、突き当りにはキツネのお稲荷さん(神社)と上方には仏像が納められているストゥーパ。

芝浦1丁目交差点を過ぎ、シーバンスの敷地の一画が芝浦運河沿緑地から街の方向を見ます。
20141124 8シーバンス夏みかんの木.JPG

ビルの隙間からモノレールが走り過ぎるのが見えます。
ちなみに、ここには夏みかんの木が何本もあり、ちょうどたわわに実っていました。(良い子は勝手に採ってはいけません)

夕方4時近くなったので戻ろうと三田方面に向かって歩いていると、向かい側から慶應大学のロゴが入った紙袋を提げた人たちと多くすれ違う。これは何かあるに違いない、と好奇心(野次馬根性)旺盛な私、確認せねばなりますまい。

慶應義塾大学三田キャンパスの東門に着いてみると階段が赤く塗られています。
20141124 慶應大学三田祭.JPG

そう、あの有名な三田祭の最終日だったのです。
キャンパス内に足を踏み入れると、人・人・人!
模擬店には「俺のソーセージ」とか流行をすばやく取り入れたネーミングのテントもあったり、ステージではヒップホップ・ダンスのパフォーマンスが繰り広げられていて、前に進むのがやっとの混雑具合。

歴史を感じさせる建物と美しい黄葉の銀杏を写真におさめようとササッとスマホで撮影。
20141124 慶應大学.JPG

人だかりをかき分けていくと、一層ざわついているかと思うと、妙な空間ができたところがある。何?
「ミスター慶応」のタスキを肩からかけているイケメンが照れくさそうな表情で立っていました。女子アナの登竜門と呼ばれる「ミス慶応」のほうが有名らしいけど、HPで確認してみると、半年ほどかけて人気投票して選ばれるんですね。ほー、力入れてるね。

そんなこんなでこの日も一時間あまり歩きました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三田・聖坂の面白ビル [建築&インテリア]

芝浦ウォーターフロントへのウォーキングの途中、三田の聖坂で不思議な建設中の建物を発見。

20141124 アリマストンビル@聖坂2.JPG

なんか、普通の建築物とは違う趣きが気になる。
看板には「アリマストンビル現場」とあるが、別の看板には「蟻鱒鳶ル」とも。ますます変わっている。
20141124 アリマストンビル@聖坂1.JPG

なんでも、岡啓輔という一級建築士資格をもった方が1500万円で土地を購入し、2005年に着工しセルフビルドのコンクリート造りのビルを建て始めたそうです。
20141124 アリマストンビル@聖坂3.JPG

金沢21世紀美術館でもつい最近プロジェクトを行ったとか。
20141124 アリマストンビル@聖坂.JPG

これから聖坂を通る度に定点観測しなくちゃ。

ネットでの定点観測はこちらから。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
タグ:建築
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。