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スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味 [定点観測 ハーゲンダッツほか]

栗好きにつき、この季節はたまらんとです。(なぜか、博多弁?)

20141030 ガリガリ君モンブラン.JPG

ガリガリ君はセブン&アイグループとの共同開発商品。
イタリア栗のクリーミーモンブラン味は、外側からモンブラン風味アイスキャンディー、ホイップクリーム風味かき氷、クリーミーなモンブラン風味ソース入り、さらに粒々マロン入り♪

カップのアイスクリームはmeijiのクオリッチ、マロン洋酒仕立て。
こちらも栗の粒々入りで濃厚でクリーミーな栗の風味を楽しめます。(カロリー高し、、)


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世界一美しいボルドーの秘密 [シアター&シネマ]

「映画の日(ファーストデー)」の11月1日、シネマート六本木で映画「世界一美しいボルドーの秘密」を観てきました。

20141101 世界一美しいボルドーの秘密.JPG

原題:Red Obsession、2013年、豪・中国・フランス・イギリス・香港、英語、78分、字幕翻訳:吉田裕子
監督:デヴィッド・ローチ、ワーウィック・ロス、ナレーション:ラッセル・クロウ

何世紀にもわたり、富と権力の象徴とされてきたフランスのボルドーワイン。
5つのシャトー(ラフィット、マルゴー、ラトゥール、オー・ブリオン、ムートン・ロートシルト)は"5大シャトー"と称され、ボルドーは最上級の品質と誇りを確立、維持してきた。

しかし、ボルドーワインの繁栄の裏には刻々と変化する世界市場とグローバル経済が密接に結びついており、ボルドーは今、大きな危機に直面しているという。
欧米の伝統的な顧客が減少し、中国を筆頭とする新興国の富豪によって価格を高騰させられている。2013年には赤ワインの消費量世界一となり、価値のあるものを何でも"買い漁ろう"とする中国。それに対して伝統あるシャトーが立ち向かわねばならない状況に置かれているというのです。

銀座でここ数年、買い物袋を両手に提げて大声でしゃべりながら我が物顔で闊歩する中国人の集団を目にする度に顔をしかめてしまう私がいます。
ワインだけでなく世界各地で(日本でも)手当たり次第に不動産を買っているという話もあり、"成金"中国の傍若無人な振る舞いにはウンザリ。

かつてバブル経済全盛期だった頃、日本人も今の中国人のような下品な買い物・態度を世界のあちこちで行っていたのだろうか。そうだとしたら恥ずかしい、と思ったことです。


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今日も一日お元気で! [日記]

朝起きてパソコンの電源ON
調べものがしたくてGoogleを立ち上げると、この表示。

20141101 Doodleラジオ体操放送86周年.JPG
ラジオ体操 放送86周年記念のDoodle

映像版で、音楽に合わせてラジオ体操 第1を少しやれる。

「文化の日」の三連休。
さぁ、今日も一日元気に活動開始~♪


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