SSブログ

「アート・スコープ2012-2014」旅の後もしくは痕 [アート&デザイン]

北品川の原美術館「アート・スコープ2012-2014 旅の後もしくは痕」という企画展を観てきました。

20140915 旅の後もしくは痕.jpg
大野智史「Misty Kilimanjaro」2014年

「アート・スコープ」とは、日本とドイツの間で互いに現代美術のアーティストを派遣・招聘し、異文化での生活を体験しながら交流をはかる、ダイムラー・ファウンデーション ジャパンの文化・芸術支援活動。
原美術館は2003年からパートナーをつとめ、交換プログラムの成果をふまえた展覧会を開催している。

本展は、2012年にドイツから招聘したリタ・ヘンゼンとベネディクト・パーテンハイマー、2013年に日本から派遣した今村遼佑と大野智史、4名による展覧会。

パーテンハイマーの作品には街中の自動販売機を撮影した写真があり、外国人にとってはやはり日本の社会と文化を象徴するものとして映るようです。(日本人の私でさえ、しばらく日本を離れていて帰国すると異様に感じたことがありますから、、)

旅=自分が普段いる場所を離れ、異文化体験をすること。
旅によって自国の文化に気づかされることもあれば、新しいインスピレーションを得ることもある。
だから、旅はやめられない。

【おまけ】
当日は最近知り合ったアート好きのN子さんと一緒。
アート鑑賞のあとは館内のカフェダールでランチ♪
20140915 バスケットランチ@原美術館.JPG

週末限定のガーデンバスケット。
ワインボトル1本と、ワインに合うフードがセットされて二人分3420円。
ゆったりと庭を見ながらほろ酔い気分~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:現代アート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。