SSブログ

めぐり逢わせのお弁当 [シアター&シネマ]

最近、ちょっとインド映画が面白い。
シネスイッチ銀座「めぐり逢わせのお弁当」という2013年カンヌ国際映画祭 批評家週間出品 観客賞受賞作品を観てきました。

20140901 めぐり逢わせのお弁当.JPG

原題:Dabba、英題:The Lunchbox
監督・脚本:リテーシュ・バトラ、出演:イルファーン・カーン、ニムラト・カウル、ナワーズッディーン・シッディーキー
2013年、インド=フランス=ドイツ、1時間45分、英語・ヒンディー語

世界各地にはいろんな文化、サービスがあるものです。
インドのムンバイでは、「ダッバーワーラー」という弁当配達人がいるそうです。
家庭で作られた出来立ての弁当を集荷して昼時に合わせてオフィスに届けるというサービス。
一軒一軒から集まった弁当が何人もの人の手を介し、自転車や鉄道などに乗り、何か所も経由し、弁当を入れたバッグの色・形によって確実にその届け先の手元に配達されるシステム。食べ終わった弁当はその日のうちに依頼元の家庭に戻される。

ムンバイには今でも5000人のダッバーワーラーが1日20万個の弁当を配達されているそうで、ハーバード大学の分析によると、誤配達の確率はたったの600万分の1! 恐るべし、インドの弁当配達システム。

物語はそんな600万分の1の偶然が生み出した男女の情感あふれる心の交流を描いた。
主婦イラは、会話も少なくなった夫の愛情を取り戻すために料理に心をこめ、毎朝、四段重ねの弁当を作った。
妻を亡くし、早期退職を間近に控えた会社員サージャンは街の食堂に毎日の弁当配達を依頼していたが、変わり映えしない料理に飽き飽きしていた。

そんなある日、イラの作った弁当が間違ってサージャンに配達され、久しぶりの手料理の美味しさに完食。空っぽになって返ってきた弁当箱に喜ぶイラ。しかし、帰宅した夫の態度は素っ気なく、不審に思った彼女は翌日の弁当箱に手紙を忍ばせる。
翌日もまた誤ってサージャンの手元に届いたイラの弁当。彼は返事の手紙を添えて返す。

相手がどんな人か知らぬまま、毎日の手書きのメッセージのやりとりを続ける二人。見ず知らずの相手だからこそ自分の胸の内を明かし、寂しい心の隙間を思いやりの言葉が満たしていく。
いつしかお互いの心の中にはトキメキ、淡い恋心が芽生え、、

プラトニックな大人の男女の恋物語に心じんわり。

それにしても、心を掴むには胃袋をつかむこと(美味しい料理)が重要。
カレーや小魚を炒めたおかずが入った弁当、美味しそうだったなぁ。
私は風邪気味かな、体調がすぐれないな、という時はよくカレーを食べます。カレーに入っているスパイスが元気にしてくれるような気がして。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:インド映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハーゲンダッツ 芋・栗・南京 [定点観測 ハーゲンダッツほか]

食欲の秋。
女性が好きな秋の味覚としてあがれらるのが「いも・くり・なんきん」

秋に先がけてハーゲンダッツからも8月から9月にかけて期間限定商品が発売されました。

まずはクリスピー・サンドイッチの「スイートポテト」
20140909 ハーゲンダッツ・スイートポテト.JPG

ほんのりサツマイモのフレーバー。

続いては「和栗」のミニカップ
20140831 ハーゲンダッツ和栗.JPG

マロンペーストが練り込まれています。
栗好きの私はリピートしました(笑)

最後は「パンプキン」のミニカップ
20140914 ハーゲンダッツ・パンプキン.JPG

濃厚なカボチャの味。

ご多聞に漏れず、私も「いも・くり・なんきん」大好きです♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。