SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [日記]

相変わらず暑い日が続いている東京。

この週末は数日ぶりの自分ひとりのゆったりした時間ということで、朝からのんびり~
ってな時間の過ごし方をしていたら、あっという間にお昼。
のんびりしている場合じゃないよ。見たい美術展があるから出かけなくちゃね。

で、土曜の午後に出かけた先は竹橋の東京国立近代美術館。
そのあと乃木坂の国立新美術館。土曜の夜は8時まで開館しているからうれしい。
(アート鑑賞記録は別の記事で)

そして夜。帰宅する前に無性に喉が渇いたので、ミッドタウンのテラスで泡♪
この一杯が美味しいんですよねぇ 20140823 SparklingWine@ミッドタウン.JPG

この日は浴衣姿の女性を何人も見た。花火大会?
美術館で見かけたある30代とおぼしき女性。前身頃の合わせ方が左右逆だった。今さら着付けし直すこともできないかもしれないけど忠告してあげたほうがいいかなと思い、彼女の足元を見るとサンダル履き。ひょっとしたら敢えてのファッションスタイルかも、と思い直し声をかけるのを止めた。だけど、そんな着方はいかがなものかと個人的には思う。

外気が涼しくなっていたので歩いて帰ることに。
麻布十番で美しい美人画が描かれた行灯を見つけた。秋田湯沢七夕絵燈籠と書いてある。
20140823 麻布十番納涼まつり.JPG

車道の交通規制を解除する案内アナウンスが商店街に流れてきた。
麻布十番商店街の納涼まつりが開催されていたらしい。両側の歩道に並んだ露店が片づけを始めていた。
それで浴衣姿の人が多かったのか。


明けて今朝も暑かった。
きのう、国立新美術館のショップで見つけたこの方を姿見に置いてみた。

20140824 インコ.JPG
これから毎朝の準備をする時間に「おはよう」と見守ってくれるかな♪

午前中、うかつにも昼前に二度寝してしまい、昼食後にやっと外出。
今日が最終日の美術展を見るため六本木一丁目の泉屋博古館分館へ。
今日もまた閉館間際だったけど、いい展覧会を楽しむことができました。

場所はスウェーデン大使館の向かい。ゲートや玄関前のオブジェ風の造形が真っ赤。さすがデザインの国?
20140824 スウェーデン大使館.JPG

大使館の脇には東京メトロ日比谷線の神谷町駅に通じる木陰の小路があるんだね、はじめて気づいた。今度、通ってみよう。
実は、午前中に出かけていれば(タラレバ話、、)美術鑑賞のあと、先日オープンした虎ノ門ヒルズのカフェでランチを食べようとネット検索していたのに。検索し終わって眠りに落ちてしまったヘタレな私。。

白金に戻り、近所の和カフェで今夏初めてのかき氷で喉の渇きを潤すことに。
20140824 宇治金時かき氷.JPG

宇治金時、白玉のせ、練乳がけ♪小さいサイズもちょうどいい。
六本木一丁目駅の改札前で農産物等の物販をやっていて夏の花、鶏頭があったので久しぶりの生花を部屋に飾った。

明日からは8月最終週。おやおや、今年も残り四か月ですよ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。