SSブログ

予想はずれ [日記]

今年の夏は冷夏だという予想だった。
現時点でそんな気配もないくらいの暑さ。アーチーチー アチー!

せめて室内に涼の雰囲気を~
20140802 8月飾り.JPG

というわけで、この週末も"クールシェア"目的で外出しました。

広尾の美術館で涼んだあとは歩いて帰宅。
途中のお寺で涼しげな佇まいの彫刻を見つけた。
広尾商店街では打ち水イベントの準備中。これも日本文化の一つですね。

20140803 広尾仏像彫刻.JPG20140803 広尾打ち水.JPG

白金四の橋商店街では夏祭りの屋台が出ていて賑わっていた。
野菜が安く売られていたのでまとめ買い。
トマト、きゅうり、なす、とうもろこし。これだけで450円也。お得!

20140803 白金四の橋夏祭り.JPG20140803 野菜.JPG

蝉のように厚い贅肉と脂肪という皮を剥けたらいいのになぁ。
20140803 蝉の抜け殻.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マダム・イン・ニューヨーク [シアター&シネマ]

シネスイッチ銀座でようやく映画「マダム・イン・ニューヨーク」を観てきました。

20140801 マダム・イン・ニューヨーク1.JPG

原題:English Vinglish
2012年/インド/ヒンディー語・英語/134分
監督・脚本:ガウリ・シンデー、出演:シュリデヴィ、アディル・フセイン、メーディ・ネブー、アミターブ・バッチャンプリヤ・アーナンド

主人公のシャシは夫と二人の子供、義母と一緒に暮らす主婦。自分で作ったお菓子を売って喜ばれることが励みとなっているが、家族の中で自分だけ英語ができないことで馬鹿にされることに傷つき悩んでいる。
そんなある日、ニューヨークに住む姪の結婚式準備の手伝いのため旅立つ。ここでも英語ができないがためにカフェでコーヒーすら買えず罵倒される。
しかし、マンハッタンを走るバスの車体広告で偶然見つけた「4週間で英語が話せる」というフレーズに一大決心。家族たちが合流するまでの期間に内緒で英会話学校に通い、クラスメートたちと励まし合い次第に一人の人間としての自信を取り戻していく。

一番支えてもらいたい夫に軽くあしらわれ、子供にまで蔑まれ、女性として母として一人の人間としての尊厳を失いそうになっていた主人公が、勇気を出して新しい世界に一歩踏み出したことで周囲から認められ頼られ、女性としても愛され、何よりも自分自身を再び愛することができた。
結婚式での彼女の切々と語る英語のスピーチにはジーンと胸が詰まりました。
そして、インド映画ならではの歌と踊りに最後には明るくハッピーな気持ちで劇場を後にすることができました。

20140801 マダム・イン・ニューヨーク2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:インド
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。