SSブログ

損な性 [つぶやき]

「易きになじまず難きにつく」
先日放送されたテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ていたら、紹介されていた。
板ガラスのメーカー旭硝子の創業者、岩崎俊彌氏がモットーとした言葉。
(旭硝子の強化ガラスはサッカーW杯ブラジル大会の公式ベンチに採用されたそうです)

安易な道を選ぶのではなく、困難でも挑戦して成功すれば得られるものは大きいからトライしようという精神に共感。
かつて、会社の後輩に「易きに流れないでね」とアドバイスしたことも。

「長い物には巻かれるな」
力のある者には従ったほうが得策であるという意味の「長い物には巻かれろ」の逆。
自分の気持ちが動かない、正しいと思わなければ従いたくない。

もっとうまく立ち回れる処世術を身につけたほうがいいのにと我ながら思うこともあるけど、野心も野望もない私には自分の良心、信念に従って生きることのほうが大事。

あぁ、損な性(さが)。

ちなみに、会社の社員録に紹介している私のモットーは「清く正しく美しく」
(宝塚歌劇団出身ではありませんが、、)

20140713 彫刻@麻布十番.JPG
麻布十番商店街に設置されている彫刻


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。