SSブログ

損な性 [つぶやき]

「易きになじまず難きにつく」
先日放送されたテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ていたら、紹介されていた。
板ガラスのメーカー旭硝子の創業者、岩崎俊彌氏がモットーとした言葉。
(旭硝子の強化ガラスはサッカーW杯ブラジル大会の公式ベンチに採用されたそうです)

安易な道を選ぶのではなく、困難でも挑戦して成功すれば得られるものは大きいからトライしようという精神に共感。
かつて、会社の後輩に「易きに流れないでね」とアドバイスしたことも。

「長い物には巻かれるな」
力のある者には従ったほうが得策であるという意味の「長い物には巻かれろ」の逆。
自分の気持ちが動かない、正しいと思わなければ従いたくない。

もっとうまく立ち回れる処世術を身につけたほうがいいのにと我ながら思うこともあるけど、野心も野望もない私には自分の良心、信念に従って生きることのほうが大事。

あぁ、損な性(さが)。

ちなみに、会社の社員録に紹介している私のモットーは「清く正しく美しく」
(宝塚歌劇団出身ではありませんが、、)

20140713 彫刻@麻布十番.JPG
麻布十番商店街に設置されている彫刻


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルを味わおう! カップヌードル [定点観測 ハーゲンダッツほか]

FIFAワールドカップ ブラジル大会を記念して?
日清カップヌードルにこんな商品が登場。

20140710 カップヌードルブラジル.JPG

30周年記念商品 BIG!!ブラジリアンシーフードヌードル
魚介とトマトの旨みがとけ込んだクリーミーな味わい、ブラジルの魚介郷土料理ムケッカ味。

フタを開けた瞬間からフワーッとまろやかな匂いが漂い、食欲をそそる。
シーフードとトマトとココナッツミルクのそれぞれの旨みを感じられるスープ。
美味しい。

普通サイズのほうはスパイス&ハーブが効いたブラジル風グリルチキン
20140710 カップヌードルブラジル1.JPG

沸騰したお湯を注いで3分という作り方は従来通り。簡単。
そして美味しい!

カップヌードル、たまに食べたくなるんだけど、麺の食感がもう少し改善されるともっといいのに。

もう一つ、カップヌードル味ごはんという新商品も試してみました。
20140710 カップヌードルごはん.JPG

水を入れて電子レンジで5分半、1~2分蒸らして仕上げに香味油をよく混ぜて食す。美味。
フライパンやお皿を片付ける手間も省けるし、とっても便利。

【メモ】
ワールドカップ。開催国ブラジルは3位決定戦でオランダに敗戦の4位。
残すはドイツとアルゼンチンの決勝戦。
予選リーグで日本が敗退したあとは興味も薄れてるんだけどね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:カップ麺
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパームーン [日記]

なんだか最近食べ物ネタばかりですが、きのうは会社の元同僚と赤坂で飲み会♪
7年半ぶりにアメリカ駐在から本帰国した友人の「お帰りなさい会」と称して。
久しぶりの日本だから和食でしょう!と、私が選んだお店は赤坂サカスBizタワーの美登利寿し

20140711 美登利寿し赤坂サカス.JPG
これ一部

とりあえず軽くビールと寿し盛り合わせで腹ごしらえしたあとは、ワインカフェ赤坂というスナックを鞍替えしたと思しきお店でワインをまったりと~
(スパークリングワイン、白、赤、どれでも一本2980円とお手頃。フードメニューはそれなりですが)


台風一過、東京の最高気温は30度超え!
本格的な夏を迎えようとしています。

自宅マンションのトイレの飾り棚は私にとって季節のディスプレイ・コーナー。だいたい一月ごとに模様替え。
20140712 ディスプレイ中南米.JPG

6月のテーマは中南米。
メキシコの帽子ソンブレロ、ペルーかチリか定かではないけど、南米の置物。
ポストカードの絵はジョージア・オキーフが描いた米国ニューメキシコ州の風景。

7月はアフリカをテーマにしてみました。
20140712 ディスプレイAfrican.JPG

ロンドンで買ったヤシの実で作った打楽器カリンバ、ヴィクトリアの滝で買った木彫りのオジサン、マダガスカルのワオキツネザル、南アフリカのワイヤーとビーズの動物、象の皿など。

トイレでの数分間。短い時間だけど考えごとをしたり、緊張した心を緩めたり、憩の場所。

今日は久しぶりにエステサロンでフェイシャル・トリートメントをしてもらいお肌もスッキリ。
プールで軽くウォーク&スイムをしたあと、空を見上げればスーパームーン。
今夜は気分だけほろ酔いのアルコールフリー飲料でお月さまに乾杯!

20140712 スーパームーン.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KitKat オトナの甘さオレンジピール 他 [定点観測 ハーゲンダッツほか]

KitKatの定点観測。
今年も暑い夏に向けた商品が発売されました。

20140608 KitKatラズベリー&オレンジピール.JPG

Bigリトル オトナの甘さ オレンジピール(黒ビスケット練り込み)
ワインや紅茶と一緒に食べたい味。

同じくオトナの甘さ ラズベリー(ビスケット練り込み)
軽くラズベリーらしい酸味も感じられる。

続いて、
20140628 KitKatプリン味&バニラアイス味.JPG

Bigリトル バニラアイス味
まぁ、そう思いながら食べるとそう思える味。

皿に乗っている焦げた物体。手違いではありません。
プリン味を焼いたもの、、
焼いて食べると美味しいと書いてあってのでやってみたけど、ちょっと目を離した隙に焼けすぎに。
でも、香ばしくて美味しかったよ。

鬱陶しい梅雨が明けぬうちに大型の台風が日本に接近。ますます熱帯化している気がする。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのかしまし娘会を恵比寿で [レストラン&フード]

7月7日、七夕
白金の商店街で週末に七夕祭りのイベントが今年も催されていました。夜には蛍鑑賞も。
20140705 七夕祭り@白金.JPG ♪星に願いを~♪

そして小暑。本格的な夏を迎える合図。蓮の花が咲き始める頃でもあるとか。
近所の植え込みには今年もクチナシが白い花を咲かせています。そして、私は必ず鼻を近づけ、その芳しい甘い香りを嗅ぐことにしています。うーん、いい香り~♪
 
20140705 クチナシの花@白金.JPG

そんな週末、同い年女子三人、自称かしまし娘(長女E子、次女S子、末っ子は私)が久しぶりに集まりました。(私は二人とそれぞれ会っていたけど、三人そろってはクリスマス以来)

今回も食通のS子さん紹介のお店へ。恵比寿にあるマッシュルームというフレンチのお店。(恵比寿西1-16-3)

名前のとおり、店内にはキノコのオブジェや絵などがあちこちに。

20140705 マッシュルーム1.JPG 入口の飾り棚
壁に掛けられた額絵 20140705 マッシュルーム4.JPG
20140705 マッシュルーム5.JPG トイレの壁にはポスター

では、始めましょう。乾杯は茨城県の木内酒造製造のお店オリジナルビール。
20140705 マッシュルーム3.JPG

私は知らなかったのですが、世界で一番売れている日本のクラフトビール「常陸野ネストビール」(フクロウのマークが目印)の蔵元。このビール、ベルギーの地ビールみたいに味わい深く、アルコール度数も高めの8%。小瓶一本で結構酔いが回り始めました。
ブラウス型に成形されたナプキンには本物そっくりのイチゴが添えられていてオシャレ。
隣に置いた水色のケースは、E子さんのスペイン旅行土産(爪切り、爪やすり、毛抜きのセット)。ドン・キホーテとお供サンチョ・パンサのシルエットがデザインされています。サンキュ。

私たちが注文したのは3コースメニュー。アミューズ、前菜2品、主菜、デザート、飲み物(5800円)
追加でいろんなキノコのソテー。

20140705 マッシュルーム6.JPG20140705 マッシュルーム7.JPG
20140705 マッシュルーム8.JPG20140705 マッシュルーム9.JPG
20140705 マッシュルーム10.JPG20140705 マッシュルーム11.JPG

キノコは秋のみの食べ物にあらず。どの一皿にも違うキノコが食材として使われています。
冷たい前菜は旬の鮎。ムースの中にはワタも混ぜてあり独特の苦み。フィレにはバジルソース。付け合わせのメロン果肉とミントにもトリュフがのっています。
温かい前菜はフォアグラのソテー。セップ茸がデーンとのっています。
主菜の愛媛の鶏に添えられているのは白舞茸。

もう、満腹。2コースでもよかったかも。
ただし、キノコだからボリュームはあってもカロリーは低い?(って、言い訳?)


【つぶやき】
白金の近所で唯一行きつけにしていた(と言っても最近は数か月足を運んでいませんでしたが)フレンチのお店。
久しぶりに店の前を通ったら様子がおかしい。ドアに「6月13日で閉店しました」という張り紙。
ガーン!!ショック…
そろそろ顔を出そうと思っていたのに。あの穏やかなシェフとマダムの笑顔、美味しい料理、落ち着ける空間に会えなくなってしまうとは。
別の寛げるお店を見つけなくちゃ、、


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恒例誕生日お祝い会を中華で [レストラン&フード]

今回も6月の食レポです。

毎年2月と6月は友人夫婦と一緒に誕生日お祝い食事会を行っていて、6月は友人(夫)のお祝い。

お店選びは私が担当。以前に行きたいお店候補として挙がった中華にしました。
中國名菜 孫(日本橋三越前、コレド室町3階)

NHK「あさイチ」の中華のシェフでもおなじみの孫成順さんが笑顔で迎えてくれます。金魚も。
20140624 中國名菜 孫11.JPG20140624 中國名菜 孫1.JPG

私たちはコース料理を注文。
前菜盛り合わせ、スープ、海老、豚、麻婆豆腐、汁麺、デザート。

20140624 中國名菜 孫2.JPG20140624 中國名菜 孫3.JPG
20140624 中國名菜 孫4.JPG20140624 中國名菜 孫5.JPG
20140624 中國名菜 孫6.JPG20140624 中國名菜 孫7.JPG

この桃まんじゅうはクーポン利用のサービス20140624 中國名菜 孫8.JPG

今回の話題は友人夫婦が5月に行ってきたスイス旅行の話がメイン。
彼らは数年前から時々海外からの留学生のホストファミリーとして短期滞在させており、帰国後も交流を保ち、その子たちを訪ねて旅行する楽しみを始めたのですが、前回のポーランドに続き今回はスイスへ。
どちらも私がこれまで旅行したことのない土地なので興味津々に話を聞いています。
旅にハプニングは付きものと言うけど、出発早々大変な事態が発生したエピソードには笑うに笑えない深刻さも。旅行回数の多い私ですが、いまだに経験したことがない。

友人夫婦の誘いで食事や観光など、私も留学生と一緒の時間を過ごす機会をもらったりという交流の時間のおすそ分けをいただいています。
近いうちにまた私たちの共通の思い出の地、クアラルンプール訪問を実現したいね。

孫の店内、装飾が私好みでした。(味のほうは正直言って普通でした、、)
20140624 中國名菜 孫10.JPG20140624 中國名菜 孫9.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての代々木上原で中華 [レストラン&フード]

食レポです。

渋谷での狂言観劇のあと、友人(かしまし娘の次女、S子さん)の案内で初めて代々木上原に降り立ちました。(千代田線で通過することは何回かあったけど)

駅東口から歩いて数分、吉田風中国家庭料理Jeeten(ジーテン)というお店。(渋谷区西原3-2-3)
カウンター席とテーブル席を合わせても20人くらいで満席になるくらいのこじんまりした店内。
狭い厨房で独特のコック帽をかぶったシェフが一生懸命、中華鍋を振っているのが見えます。
きっと、自分一人ですべてのお客様の料理を提供できる範囲と決めて、この規模でやっているんだろうなぁ、と推察。

料理のスタートはコンニャクとセロリの炒め和え(写真なし)、豚肉とキュウリのピリ辛、鴨くんせい、エビ入り板春雨の蒸し物、締めは冷やし担々麺。

20140615 中国家庭料理ジーテン1.JPG20140615 中国家庭料理ジーテン3.JPG
20140615 中国家庭料理ジーテン2.JPG20140615 中国家庭料理ジーテン4.JPG

「化学調味料を一切加えない野菜中心の料理」との売りのようですが、注文した品は野菜少なめ?
それにしても、強調したくなるほど一般的には化学調味料を使って調理されているってことですよね。

中華の時に合わせるお酒、私はだいたいビールで始まり、梅酒などの果実酒をロックで。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

逸青会の狂言と舞踊を楽しむ [シアター&シネマ]

6月の活動記録を再開。

6月15日(日)、友人(かしまし娘の次女S子さん)の誘いで狂言を楽しんできました。

20140615 逸青会.JPG

場所は渋谷のセルリアンタワー能楽堂。初めて入りました。
能や狂言は、歌舞伎とは違って観客席がそれほど多くなく舞台とも近いため、より臨場感を感じられます。(私の席は橋掛かり側、脇正5列5番)

今回は逸青会という、狂言の茂山逸平さんと日本舞踊の尾上菊之丞さんの二人会の公演。
「舞踊と狂言の融合を通して日本の芸能の可能性を模索」しているそうで、今年で5年目を迎えるとのこと。

今回の演目は次のとおり。(演目紹介は公演リーフレットから引用)

狂言 附子(ぶす) 茂山宗彦、茂山逸平(兄弟)、島田洋海
一休さんの頓智ばなしにもある有名な話。
当時貴重だった砂糖を太郎冠者と次郎冠者に食べられない為に「附子(猛毒)」だと偽って主人は出かけます。しかし、駄目だと言われるとしたくなるのが人の性。二人が恐る恐る中を見ると…。

狂言らしい、わかりやすい滑稽な内容。

舞踊 連獅子 尾上菊之丞、花柳達真
能の「石橋」を舞踊化した作品で、百獣の王たる獅子の様をみせる石橋物の代表作。
前段では獅子の謂れを説き、親獅子が仔獅子を幾度も谷底へ蹴落とす厳しさをみせ、親子の真の情愛を表出する。後段は勇ましい獅子の狂いの舞となる。

黒紋付きに袴姿の凛々しい男性二人のキリッとした舞。美しい。

崇徳院 (旦那・若旦那・女房・侍・床屋・鳶頭)尾上菊之丞 (熊五郎)茂山逸平
お医者様でも有馬の湯でも治せぬものは「恋煩い」 若旦那が罹った病に四苦八苦の熊五郎。たった一つの手がかりは崇徳院さんの詠まれた一首の歌だけ…
落語「崇徳院」を題材に新たに作った作品です。

茂山逸平(1979年生まれ。茂山千五郎家という狂言大蔵流の狂言師。NHK連ドラにも出演)
尾上菊之丞(1976年生まれ。尾上流四代家元。振付師としても活躍中)
お若い二人、ますますのご活躍を~

【おまけ】
今回の公演の協力は永谷園。
入場時に手土産をいただきました。珍しいこと、というか初めての出来事。

20140615 永谷園.JPG
バラエティパック

楽しい思いをさせてもらってズボラな私の食生活にもってこいの品まで頂戴して、こちらこそ「ありがとうございました!」


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

命の洗濯 ワインの集い [レストラン&フード]

7月に入って二日目。
仕事では四半期決算や人事異動(私は異動なしだけど)や組織再編が重なり、何かとやることがある時期だけど、そこは私の"命の洗濯"のために定例のポール・ボキューズ銀座「ワインの集い」に参加してきました。

まずは今月のワインと料理のマリアージュをご紹介。

Aperitif Maison - Fruits Exotique パッションフルーツの酸味がエキゾチック
前菜:アネットのジュレに包まれたサーモンマリネ マンゴーとココナッツの冷製リゾット 白胡麻のアクセント(国産こしひかり使用)

20140702 ワインの集い1.JPG

燻製の香りがするノルウェー産のサーモンとアネット(ハーブの一種)の入ったジュレの爽やかさがマッチ。
リゾットもマンゴーの果肉とココナッツミルクがトロピカル~

白ワイン:2009 Alain Brumont, Chateau Montus, Pacherenc du Vic-Bilh Sec
樽の香り?辛すぎず甘すぎず薄すぎず濃すぎず、ブイヤベースとも合う飲み口。 
魚料理:カサゴのプランチャーポワレ ジュドブイヤベース フォワグラのフランと夏野菜を添えて

20140702 ワインの集い2.JPG

赤ワイン:2011 Jean Louis Chave Selection, Mon Coeur, Cotes du Rhone
肉料理:フランス産鴨胸肉のロースト ソース・ヴァンルージュ 玉蜀黍のポレンタと黒胡椒風味の無花果のコンフィチュール

20140702 ワインの集い3.JPG

いい具合の火の通りの鴨肉と無花果を一緒に食べると一層美味しく。

デザートワイン:2011 Chateau du Mont, Sainte-Croix-du-Mont 貴腐ワイン
デザート:ゴールデンパインのキャラメリゼとキャラメルのアイスクリーム エピスのチュイル添え
コーヒー

20140702 ワインの集い4.JPG

キャラメリゼしたパイナップルの輪っかの中にアイスクリーム。
甘くておいしー♪
毎回、会の終わりごろにシェフが各テーブルに挨拶に来るのですが、つい「ゴールデンパイナポー、最高!」と称賛したほど。


さてさて、今回は5名参加でしたが、お互いの近況というか職場での愚痴をこぼし合い、うんうんアルアルと同感し、励まし合い。
皆それぞれ、いろいろ抱えながら頑張っているのね。と、自分だけがツライ思いをしているわけではないことを認識し、ストレス発散とともに苦労を乗り越える勇気をもらい。
ほんと、この毎月の集まりが心の支えになってます。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。