SSブログ

2014春のお彼岸 帰省 [日記]

お正月以来の実家への帰省から戻ってきました。
3月20日、出発時の東京は雨。上空も雨雲で真っ白。そして、能登も雨。でも春雨、そんなに寒くない。

今回は月末に有効期限が切れるアップグレードポイントを利用して、プレミアムクラス(しかも座席は1A)でゆったり。国際線のビジネスクラスのように、コートを預かってくれたり、新聞サービスや軽食サービスがあったりと嬉しい。

20140320 ANAプレミアムクラス.JPG
15時30分発のフライトだったのでサンドイッチなどの軽い食事とスイーツセット

実家の玄関には母が作った雛人形が飾られていました。
20140321 4ひな人形.JPG
布は母の着物生地

翌日は彼岸の中日。
ご先祖のお墓参りをしてきました。前回のお参り以降、家族皆が無事に過ごせたことにお礼を言って、また次回まで見守ってくださいとお願いして。
(私、そんなに信心深いわけではありませんが、実家に着いたときと出るときには仏壇と神棚に必ずお参りします)

20140321 2墓参り.JPG20140321 3蕗の薹.JPG

墓地のそばには蕗の薹が群生していました。久しぶりに、あのほろ苦いフキノトウ味噌が食べたいところだったけど、トウがあがっていたので摘むのは諦めました。

今回の帰省は両親と兄のリクエストに合わせて柔軟に対応。
食器棚を整頓したり、折り紙を折ったり、金沢(兄のゲストハウスあかつき屋)に出張したり。

20140323 折り紙.JPG
ダイソーに行くと、折り方解説付きのものや40色入りのもの等、105円で豊富さにビックリ

自分の持ち物整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。
20140322 UofPenn1.JPG

27年前、USA(フィラデルフィア)のアイビーリーグの名門、ペンシルバニア大学に留学した記念にブックストアで買った楯とメダル、学生登録時にもらった笛。
一年足らずの留学でしたが、あの時に一生懸命勉強した経験、ルームメイトや知り合った友人たち、アメリカ大陸横断の旅、私のかけがえのない宝物であり、現在に至る私の人生の礎になっていると思います。
そんな経験をさせてくれた(送り出してくれた)両親に感謝です。

「生まれてよかったという喜びをもって死んでいける身になってください」
20140322 日めくり.JPG

能登空港の出発ロビーには郷土出身力士、遠藤の等身大看板が見送っています。
20140323 遠藤@能登空港.JPG

帰りの便でもアップグレードしてもらい、夕方便だったためお弁当が提供され、スパークリングワインも一緒にいただきました♪
20140323 ANAプレミアムクラス.JPG

夕方18時ごろ、上空から見る夕焼けの美しさ。
20140323 機上から夕焼け.JPG

春分の日が過ぎ、春が駆け足がやってきます。
(帰省の記録、次回も続く)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。