SSブログ

友だちから広がる新しい輪 [日記]

あぁ、ここのところ更新がままならない日々が続いています。
今の仕事に変わってからはのんびりしたペースだったのですが、年度末で何かとやることが立て込んできました。オフィスに一人残って残業という毎日。

しかし、今夜は早々に仕事を切り上げて退社!
イギリスから友人のMeiちゃんが里帰り帰国中につき、友人たちを誘っての飲み会に参加するためです。

お店は大井町駅前の割烹ひろせ
大井町は、二十年ほど前、東京出張の際に駅前のホテルに泊まるために訪れて以来かも。
以前に比べてお店も増えて賑やかになった感じ?

とんかつが名物のお店のようですが、割烹を名乗るだけあって、前菜盛り合わせも鮟肝、蛍烏賊など、お酒が進む組み合わせです。

20140319 大井町ひろせ1.JPG
鱈の白子、生牡蠣も♪ 20140319 大井町ひろせ2.JPG

今夜集まったメンバーはMeiちゃんがロンドンで立ち上げた同年代日本人女性の集まりの仲間(日本帰国組)と東京在住の外国人男性二人。

どの女性も明るく、パワフル。
よく食べ、飲み、笑い、喋り。
元気って、いいね~

私の隣に座ったのは、イングランド生まれ・パプアニューギニア育ち・オーストラリア国籍・東京在住の男性。
久しぶりに英語で会話、ときどき日本語。
彼がフランスで働いていたときのエピソードを話してくれた。
パソコンに向かって真剣に仕事をしていて、お昼時にフランス人の同僚から話しかけられた。「アー・ユー・アングリー?(あなた怒ってる?)」 彼は??って感じ。
質問はAre you hungry?(お腹空いてる?)
そう、フランス語ではhを発音しないからね。
その話を聞いて、私が「じゃあ、アイム・アピー(I'm happy.)って答えたら?」とか話していたら、「You are so funny. You are a comedian.」ですって。そして、「でも職場ではscary boss(怖い上司)でしょ」って。見破られた?
仕事とプライベートでは私は違う顔をしてるからねぇ。


三連休前、明日の午後から会社を休んで実家に帰省です。
ということで、またしても記事更新はお休みです。
皆さん、良いお休みをお過ごしくださいませ~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。