SSブログ

覚悟を決めて お・も・て・な・し [日記]

北九州旅行から帰って一週間が経過。
ここのところ仕事がたてこんでいて帰りも遅かったりとブログは休眠状態。
そんな中、週末に少しだけ息抜きができました。

金曜の夜は前の職場の同僚たちと女子会♪
ANAインターコンチネンタルホテルの夜景が見えるラウンジバーでfree flow3時間!

20140228 ANAイルミ.JPG20140228 ANAラウンジ.JPG

最初の一杯はシャンパンベースのストロベリーキャビア入りのカクテルで。そのあと、赤白ワインをいったい何杯飲んだのでしょう。
ラストオーダーからさらに一時間ほどダラダラとおしゃべりタイムは続きました。
深夜近くに帰宅し、かろうじて洋服をパジャマに着替えたものの、化粧も落とさず倒れこむように眠りに落ちました。今日、ほかのメンバーとのメールやりとりで皆同じ状態だったと知り安心するやら反省するやら。

そして週末。
タイトルの「覚悟を決めて」
定期的に集まっているメンバーでホームパーティ。ついに私の部屋での開催の順番が回ってきたのです。
実は私、これまでの人生で自宅に人を呼び入れるということがほとんどなく…
(プライベート空間は謎のヴェールに包まれていたのに、笑)

土曜は一日かけて部屋じゅう大掃除!
引っ越して以来、隅々まできれいにするチャンスになりました。
実家から持ってきた器類も用意して、意外と準備も楽しかったりして。

日曜のお昼すぎから夜まで6時間あまり、これまたダラダラと飲んで、食べて、しゃべって楽しい時間を過ごしました。
おもてなしメニューは、近所のエスニック料理デリバリー屋さんにタイ料理前菜(生春巻き、青パパイヤのサラダ、サテなど7種類盛り合わせ)を注文し、燻製チーズとパン。
友人が持ってきてくれたサラダとピクルス、スモークサーモン。

できあいのものばかりも芸がないので、ひな祭りにちなんでちらし寿し。
といっても、ご飯を炊いて寿し太郎を混ぜただけの簡単調理。いえ、桜エビを軽く炒って、絹さやを茹でて飾り付けるという春らしいアレンジも施しましたよ。(威張るほどではありませんが、、)
もう一品は、石川県民のソウルフード、まつやのとり野菜みそ鍋。
こちらも味噌をといた水を煮立てて切った野菜を入れただけの簡単調理。白菜とモヤシ以外、豚汁の具(人参、ごぼう、こんにゃく)、団子状に丸めた状態で売っていた軟骨入り鶏肉を使ったし。いえ、仕上げに散らしたワケギは小口切りにしましたよ。(包丁ではなく、ハサミでチョキチョキしたんですけど、楽ちん)
簡単だけど、美味しければいいのです!

20140302 誕生日ホームパーティ1.JPG

今回の女子会は私ともう一人(ご近所のオーベルジュマダム)、2月生まれのバースデーお祝い。
20140302 誕生日ホームパーティ2.JPG
ケーキに立てたローソクの数は何の関係もありません

私がもらったプレゼントはマトリョーシカの入れ子のグラスと猫のメガネ置き。
20140302 誕生日ホームパーティ3.JPG

マトリョーシカ好きという私の好みをいつ見抜いたのでしょう。
それにしても、このマトリョーシカ、樹木希林さんに似てるなぁ。

一度ホームパーティをやるというハードル(?)を越えてしまったら次の機会をいつにしようかな、と気が楽になっている私。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。