SSブログ

腹を割って話せる仲間 [日記]

昨夜は急きょ、赤坂で飲むことに。
串かつ料理「活」というお店で。

食材に合わせて、五種類のソースを使い分ける。
20140205 串かつ活1.JPG
ポン酢、マスタード、中濃ソース、塩、ピリ辛ピーナツバター

海老、肉、グリーンアスパラ、鱈の白子、フグ、あと何食べたっけ?
ストップというまで食べるタイミングを見計らってひと串、ひと串、受け皿に置かれる。
久しぶりに串揚げを食べたけど、サクッとしてどれも美味しい。

実は食事をともにしたのは二十年前、金沢の同じ職場で仕事を一緒にした仲間。
入社は彼が一年先だけど、年齢は私のほうが一つ上。(このカラクリについてはご想像におまかせして、笑)
それで彼は私を「ねえさん」と呼ぶ。私は彼を呼び捨て。

終業時間が過ぎたころ、珍しく(というか初めて)仕事の話で私から電話をかけ、「近くにいるんだからたまには飲みに行こうよ!」という話をし、いったん電話を切ったものの、直後に彼から「これからどう?」と誘われ即決定。
お店の場所は赤坂通りに面したTBS本社ビルが見わたせるところ。

20140205 串かつ活2.JPG

二十年前は職場のペーペーとして仕事をしていた私たちが、今は東京で部下のことや退職後の話をしているとは感慨深い。
性別の壁を越えて、ざっくばらんに話ができる仲間ってありがたい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。