SSブログ

有栖川宮記念公園をウォーキング [東京 お出かけ]

きのうは暖かい一日でした。(明日はまた、気温ひと桁台の寒さに逆戻りのようですが)
そんな良いお天気に部屋の中に閉じこもっているのはモッタイナイ。
というわけで、広尾方面に出かけました。

行きは、明治通りに面した四の橋のバス停から外苑西通りを経由するバスで日赤医療センター下までバスを利用。初めての乗車ルート。
高級マンション、広尾ガーデンヒルズのそばを通り、日赤医療センターの付近まで来ました。
向かいにあるのは東京女学館。ちょうど入試の日らしく、感じの良い在校生が来校者を笑顔で案内していました。(良家の子女って感じ?)
田舎で生まれ育った私には、地元の公立校に行くのが当たり前のことで"お受験"はもちろん、塾にも縁のない生活でした。(国立大学の付属中学校を受験して合格しましたが辞退したことはありました。もともと実力試しの受験でしたから)
そんなことを思い出しながら目的地の山種美術館に到着。(アート鑑賞の内容については別の記事で)

帰りは歩いていくことに。
あら、こんなところにペルー大使館ってあったっけ?しかも新しい建物。
20140202 ペルー大使館.JPG

かと思うと、チェコ大使館は近くに移転していた。

さて、帰りの目的地は有栖川宮記念公園
葉のない枝だけの木々。でも、どことなく赤みを帯びて見えるのは芽吹き?春近し。
20140202 有栖川宮記念公園1.JPG
鴨さんたち、日向ぼっこ中~

開花状況を観察するため、小高い丘にある梅林に向かった。白梅も紅梅も咲いていた。
20140202 有栖川宮記念公園2.jpg
20140202 有栖川宮記念公園3.JPG

先週末の小石川植物園の梅林と同じくらいの状況かな。昨年の開花状況はどうだったのかな?と思い、自分の過去記事を調べてみると、ほぼ一年前にも有栖川宮記念公園を訪れていた。近くに歩いて行ける公園があるってうれしい。

花壇には色とりどりの春の花の植え込みがされていた。
20140202 有栖川宮記念公園4.JPG

公園内の遊び場では近所の子供たちが元気に走り回っていた。ここは場所柄、外国人の子供たちが多い。それも欧米系だけでなく、アジア系も。ヨーロッパ系と思われる女の子、脚の長さが身長の半分くらい。しかも真っ直ぐで細い。あぁ、うらやましい。私もあんな体型だったら人生変わっていたかも。(勝手な妄想)

園内には子供をモデルにした彫刻が置かれています。
「新聞少年」と「笛吹き少年」
20140202 有栖川宮記念公園5.JPG20140202 有栖川宮記念公園6.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:広尾 公園
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。