SSブログ

今日から如月 [日記]

日々があっという間に過ぎていくさまを、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と例えられるようですが、ほんと、気がつけば早くも今日から2月が始まりました。

きのうは最後の新年会。
金沢からの出張者(男性)を東京組二人(女性)で歓迎。

職場近くの赤坂、宮崎地鶏のお店「くわ」で砂肝の刺身や白レバー焼き、鹿肉刺身などをいただき、越後へぎそばのお店「一真」で締めました。

蕎麦、天婦羅に日本酒(新潟の緑川)。大人な飲み方って感じ?
20140131 へぎそば.JPG

【おまけ】
赤坂サカスのイルミネーション
20140131 赤坂イルミ.JPG

少しずつ明るい時間が長くなってきました。
節分・立春はすぐそこ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:赤坂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国ロイヤル・バレエ団 中継「ジゼル」 [シアター&シネマ]

秋冬はシアターシーズン。
大好きなバレエを見に行きたいところだけど、これはという公演もなく、昨年に続き英国ロイヤル・バレエ団のバレエが世界各地の映画館で同時中継されるRoyal Opera House Cinemaが今年も開催されていることを知り、品川プリンスシネマで観てきました。(ライブ中継、日本では1月28日19:15~)

20140128 品川イルミ.JPG

中継された演目はロマンチックバレエの名作『Giselle』
20140128 ROHシネマ.JPG

そういえば、前回映画館で観たのは何だっけ?と調べてみたら、同じくジゼルでした。そして、ちょうど一年前(2013年1月)でした。おやまぁ。

英国ロイヤル・バレエ好きなので、確認もせずにチケットのオンライン予約をしてしまった私です。

でも、今回の配役は前回と違っていました。

<キャスト>
ジゼル: ナタリア・オシポワ(3か月前にロイヤル・バレエ団に加入したばかりのロシア人ダンサー)華奢な容姿と軽やかな跳躍力が魅力。
アルブレヒト 伯爵: カルロス・アコスタ(キューバ人ダンサー)彼の踊りを見たのは初めて。予想通り力強かった。
ヒラリオン 森番: トーマス・ホワイトヘッド

第一幕: ライン川の谷あいの村(52分)
 前回もチャーミングな笑顔と踊りを見せてくれた北九州市出身の崔由姫(チェ・ユフィ)は今回もパ・ド・シス(六人の踊り)の中心的な役割を果たしていました。

(休憩15分)
第二幕: 森の中のジゼルの墓(49分)
 ミルタ(ウィリの女王)を日本人ダンサー、小林ひかる、ザルム(ミルタの従者)を同じく日本人の高田茜が務め、日本人としては誇らしく嬉しい気持ち。

原振付: ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー
改訂振付: モーリス・プティパ
演出・補足振付: ピーター・ライト

今回はいかにも生中継の臨場感が実感できる仕掛けがいくつもなされていました。
・開演前、休憩時間に、かつてロイヤル・バレエ団のプリンシパルだったDarcey Bussell(ダーシー・バッセル)が登場してROHのロビーでマイク片手に案内役として話をする。
・休憩時間にはダーシーが演出のピーター・ライトと舞台監督のクリストファー・カー(だったと思う)にインタビューする。あらかじめ決められたセリフを話しているときは、スクリーンの下に日本語字幕が表示されるのですが、インタビューは生の発言(英語)のみ。久しぶりに真剣にリスニング力を働かせました。
(彼らの背後にスマホで写真を撮ったり、グラス片手に寛いでいる観客の姿も映し出されていた)
・幕が上がる前の舞台裏のダンサーたちの準備中の様子が映された。
・ツイッターで世界中から寄せられたメッセージが映画の字幕のように休憩中のスクリーンにリアルタイムで流れる。(私もFacebookにコメントしました)

ロンドンのコヴェントガーデンのROHの劇場だけでなく、世界中の観客が一体となって同じ時間を共有し楽しんでいる感覚が興味深かった。

2013/14 LIVE CINEMA SEASON、この後は2月13日にオペラ「Don Giovanni(ドン・ジョヴァンニ)」、3月20日にバレエ「The Sleeping Beauty(眠りの森の美女」、4月29日にバレエ「The Winter's Tale(冬物語)」、6月25日にオペラ「Manon Lescaut(マノン・レスコー)」と続きます。

ずいぶんご無沙汰の本物のROHで近いうちに見たいな、と思う今日この頃。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。