SSブログ

もしものときの… [学び&本]

先日、会社が企画した「介護フォーラム」に参加しました。
「仕事と介護を両立させる秘訣」というテーマで、外部から介護支援アドバイザーの講師をお招きして介護保険制度や元気なうちに知っておくこと・やっておくことなどについての話を聞きました。

日本人の平均寿命は男性で80歳弱、女性で86歳強。
一方で最近使われるようになったのが健康寿命という言葉。こちらは男性で70歳強、女性で74歳弱。
つまり、亡くなる前の不健康な期間(≒介護が必要な期間)は十年前後ということになります。

“ピンピンコロリ”“ポックリ”と死にたいと願っていても、実際にそのとおりになるかどうかはわからない。
だとすれば、介護保険制度やいろんな提供サービスについての知識を持ち、いざという時に備える必要があります。
備えることとしては、知識もさることながら、人とのつながり、経済的な準備も含まれます。

今回の受講、もちろん間近に控えている両親の介護が第一の理由ですが、おひとりさまの自分自身にとっての万一の時のためでもあります。

講演の中で紹介されて、最近テレビ等でも取り上げられている「エンディングノート」を早速購入しました。
20131130 エンディングノート.JPG

一冊は両親用、もう一冊は私自身のため。
財産の把握や親族・交友関係の整理、「もしものとき」にどうしてほしいか、伝えておきたいこと。
身辺整理をするのはまだ早すぎるかもしれないけれど、まさかの時のために少しずつ書き込んでいこうと思っています。
両親の分は年末年始の帰省の折に一緒に内容を確認するつもり。(遺影写真の置き場所など、断片的には聞いているけど、書き物としてまとめてあると、落ち着いて対応できますからね)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月は足早に過ぎていく [東京 お出かけ]

気がつけば11月も月末。この週末からは12月、つまり今年もあと1か月となります。
毎年言っていることですが、月日の経つのの早いことといったら、、

今日の夕方、オフィスのブラインドの隙間からオレンジ色の光が射し込んでいました。
窓辺に近寄り、ブラインドを開いて遠くを見ると綺麗な夕焼けの空に富士山のシルエットが浮かんでいます。美しい。
20131129 夕焼け富士山.JPG

さて、仕事を終えて表参道へ。1か月ぶりのヘアカットです。
ヘアサロンの近くにある表参道ヒルズを通り抜けました。恒例のクリスマス・ディスプレイを見るためです。
20131129 Xmas@表参道ヒルズ.JPG

そして、通りのケヤキ並木も電飾で彩られ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
20131129 表参道Xmas.JPG

いつもだったら通れる歩道橋は混雑が予想されるため封鎖。横断歩道の前後にも警備の人が立っていて「途中で立ち止まらないでください」と誘導していました。

用事があったので渋谷ヒカリエに向かったのですが、明治通り沿いの交差点で信号待ちをしようとしたところ、近くにいた若い女性の二人連れが「ここのパン屋さん、有名なんだよね」と話しているのが聞こえました。
振り返ってみると、テレビ番組で何度か紹介されていたのを見たことがあるArtisan Boulanger Gontran Cherrier Tokyoというパリが本店のお店でした。

番組でもお勧めの品として取り上げられていたパンのモンブラン。
20131129 モンブラン.JPG

コルネ型のクロワッサン生地の中に、渋皮の甘露煮を練りこんだ栗のクリームが詰まっています。
雪のイメージの粉砂糖がかかってクリスマスツリーみたい。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。