SSブログ

カイユボット展 [アート&デザイン]

京橋のブリヂストン美術館で開催中の「カイユボット展」を観てきました。

20131122 カイユボット展1.JPG
「ヨーロッパ橋」1876年、ジュネーヴ・プティ・パレ美術館蔵

都市の印象派、印象派の重要人物と言われるギュスターヴ・カイユボット(1848-1894)の日本初の回顧展。

モネやルノワールとともに印象派を代表する画家だそうですが、彼の名前と絵画を初めて知りました。
上↑の絵にあるような近代都市パリの都市風景や新しい風俗、イエールやジュヌヴィリエといったパリ近郊の自然を光あふれる筆致で描いた作品は優しい印象を与えてくれます。

20131122 カイユボット展2.JPG

絵の印象を表現するときに‘写真のような絵’と言うときがありますが、カイユボットの絵を見ていて感じたのは‘映像のような絵’だなぁ、ということ。
瞬間を平面に閉じ込めてあるというよりも、時間軸の前後、空間の前後(手前と奥行き)、つまり“流れ”が感じられ、光や風の動き、雨が降っている湿度、草原の匂い、ボートを漕ぐ櫂のきしむ音など、立体的に私の五感に刺激を与えてくるのです。

会場構成は次のとおり。

Ⅰ 自画像
Ⅱ 室内、肖像画
Ⅲ 近代都市・パリの風景
Ⅳ イエール、ノルマンディー、プティ・ジュヌヴィリエ
Ⅴ 静物画
Ⅵ マルシャル・カイユボットの写真
 (マルシャルはギュスターヴの弟)

裕福な家庭で生まれ育った彼は、自分の作品が散逸するのを防ぐために積極的に売りに出さず自分で保有するとともに、当時の仲間であるルノワールやドガたちの絵画も所蔵していたようです。

新しい画家との出会い。いい展覧会にめぐりあいました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋でアルザス料理&ワイン [レストラン&フード]

きのうは友人と京橋のブリヂストン美術館でアート鑑賞デート。
待ち合わせまで少しだけ時間があったので日本橋高島屋でぶらりと売り場ウォッチング。

1階ロビーには大きなクリスマスツリー。このトナカイさん、首がうなずくように動くんです。
20131122 Xmas@日本橋高島屋.JPG

さてさて、目の保養が終わったあとはディナータイム♪

一緒に行った“かしまし娘”S子さんお勧めのお店が浅草橋にあるので地下鉄でGo!
フランス・アルザス料理とワインのお店Gentil(ジョンティ)。(浅草橋2-5-3、03-5829-9971、1130-1400・1800-2200ラストオーダー、土日1200-1500・1800-2130LO、水曜休み。)

ドイツ国境に近いアルザス地方のワインのイメージは甘め。
しかし、ソムリエさんに相談して、爽やかな飲み口の白ワインを選んでもらいました。
20131122 アルザス料理Gentil1.JPG

グラスが独特の形。
最初に食べたのはアルザス風ピザ、タルト・フランベ。クラストがパリパリ。フロマージュブランを塗った上に玉ねぎとベーコンがのって。軽い口当たりでパクパクいけます。

鶏レバーペーストを薄切りパンにつけて、ワインをグイグイ。ほんと、飲みやすいワインでした。

20131122 アルザス料理Gentil2.JPG

酸味のある塩漬けキャベツと豚肉、ジャガイモを蒸し煮にしたシュークルート。こちらもアルザス地方の郷土料理。手づくりマスタード(ちょっと苦味が強いけど)を付けていただきます。

黒板メニューにはアルザス料理のほかにも季節のジビエ(うさぎ、鴨、雷鳥など)のメニューが書かれていて生唾ゴクリ。

二人でボトルを1本空けたけど、もう少しだけ飲みたい気分。
というわけで、デザートワインをグラス一杯♪
20131122 アルザス料理Gentil3.JPG
私は栗とクリームチーズのブリュレ、アイスクリームのせ

3時間、女子トークしながらすでにほろ酔い。
週末前のご馳走は自分へのご褒美ですよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。