SSブログ

のんびり、充実の金沢滞在 [日記]

二週続けて週末の帰省。
今回のフライトは小松空港行き。

機内販売ANA My Choiceで買ったのはglicoのプリッツ、東京BABYかりんとう 黒蜜仕立て。そして、芋けんぴ。一箱に高知県産生姜使用のしょうが芋けんぴ、室戸海洋深層水(原水)を味付けのための砂糖煮込み工程で仕込み水として使用した塩けんぴの二種類が入っています。
20131026 東京BABYかりんとう&芋けんぴ.JPG
ポリポリ、おいしい

やって来ました、8月以来の金沢。
20131026 金沢アート.JPG

市内に向かうバスの中でfacebookをチェックしていたら、大学生のときに家庭教師をしていた教え子((って、もう40才になり、東京と金沢でワインやフラワーアレンジメントなどのセミナー講師などで活躍しています)が、しいのき迎賓館で開催中の「いしかわスイーツ博」で展示コーナーを担当し、ちょうど会場にいることを知ったので足を運んでみました。

和服姿がすっかり板についています。
20131026 いしかわスイーツ博3.JPG

和菓子を使ったテーブルコーディネートは「雪月花」をテーマにしています。
20131026 いしかわスイーツ博2.JPG
向こうの景色は金沢城公園の杜

洋菓子の展示は石川の伝統工芸品とのコラボレーション。
20131026 いしかわスイーツ博4.JPG

アフタヌーンティーで出会い、ウェディング、赤ちゃんが生まれベビーシャワー、家族で迎えるクリスマスをテーマにしつらえてあります。
今は東京を拠点にしており近所に住んでいる彼女ですが、会うのは久しぶり。立派に成長した姿にうれしくなりました。
二人で話しているところにお母さまがいらっしゃいました。実はお母さまは私が英語通訳の勉強をしていた頃の先生。十年以上お会いしていなかったので感激です。

しかし、ゆっくりもしていられません。
急いで向かった場所は兄が運営している町家ゲストハウスあかつき屋。
夕方から出かける兄の代わりに臨時女将(ま、単なる留守番ですけどね)を仰せつかったのです。

夕刻、観光から戻ったタイ人のお客様グループ4名をサワディーカー(タイ語でコンニチハ)とお迎えしました。
20131026 あかつき屋.JPG

翌朝は早朝6時半に日帰りで県外へ出かけるのを見送ると一人の時間。
せっかく自由時間ができたので、朝食の調達も兼ねて近所をウォーキング。(別の記事でレポート)
ちょっとした草地に可憐かつ魅惑的な花を咲かせている植物を見つけました。
20131027 横山町1.JPG
Hot Lipsという名前

ほどよくお腹が空いてきました。
朝食は金沢で一番古いパン屋さんという森長(材木町)で買った作りたてのパン。
20131027 森長パン.JPG

人気No.1はクリームパン、ウサギのかたちに見えるジャムパン、十字がついた四角いのはカステラが入ったパン、真ん中はレーズンパン、上は関西風ホットドック(カレー味のキャベツ炒めがおいしい)。
シンプルだけどフカフカで良心的な味。おまけに一個百数十円。

朝食のあとはのんびり~ と言いたいところですが、ついつい気にかかるところを掃除してしまいました。損な性分。
そうこうしているうちにお昼近く。
前日にメールで連絡をいれたところ、友人が二人、お弁当とお菓子を持って訪ねてきてくれました。ありがたや~
20131027 芝寿し弁当.JPG

三人で旅の予定や美術の話などで盛り上がっているうちにあっという間に二時間あまり。
再び一人の時間になりました。
夕方になり、兄が戻ってきたのでお役御免。

小松空港のANAラウンジで、兄の福井県土産、若狭焼き鯖すしを肴に石川県産の日本酒を軽く一杯♪
20131027 若狭焼き鯖すし.JPG

振り返ってみれば、普段会えない友人・知人にも会えたし、散策やのんびりした時間も過ごせた充実した滞在となりました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。