SSブログ

東京でも能登の味 [レストラン&フード]

先週の金曜日。
元の仕事仲間で恒例の「季節の会 秋バージョン」を企画した。

フィリピンに赴任中の一人が日本に出張帰国ということで、やはりリクエストは和食!
ならば、とネット検索して見つけたのが、能登直送 海鮮市場きときと 赤坂本店というお店。(赤坂2-10-15 宮原第2ビル 03-3588-0830)

まずはお刺身盛り合わせ姿盛り。
20131025 海鮮市場きときと1.JPG
あじ、がんど、まぐろ、?、ほたて

“きときと”とは新鮮という方言。(能登というよりも富山のほうでよく使いますが)
生魚にはうるさい私にも合格点の味でした。
実は、予約の電話を入れた際、「私、能登出身なので期待しています」と軽くプレッシャーを与えておいたのです。(意地悪?)

続いて、富山湾の宝石、白海老の素揚げが登場。
20131025 海鮮市場きときと2.JPG

お酒は食べログのクーポン利用でサービスされた金沢の酒蔵、福光屋の加賀鳶。キリッと辛口で美味しい。
(右に写っているのはフィリピン土産のチョコレートコーティングされたドライマンゴー)

20131025 海鮮市場きときと3.JPG

左はスルメイカの焼いたの。真ん中は米糠(こんか)鰯の焼いたの。
こんか鰯は発酵食品らしい独特のクセと塩辛さがお酒を進ませます。白い御飯と一緒に食べても軽く一杯はいけますし、お茶漬けにして食べてもイケます。
我が家では、大根や茄子と一緒に煮たりもします。味付けは他に何もいらないくらい、旨味が出ます。

この日は結局、日本酒をもう一種類、富山県の立山をグビっ。
さらに二次会はイングリッシュ・パブでBaileysをロックでチビチビ。うーん、おいちかった。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:海鮮
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。